« 第69回 別府大分毎日マラソン | トップページ

2020年2月 9日 (日)

第58回 愛媛マラソン

愛媛マラソンに参加。

愛媛県庁前をスタートし、北条で折り返し、堀之内にゴールするフルマラソン。

前日に松山市の会場で受付を済ませて帰宅。

当日朝、再び会場入りし、スタートの準備。

気温は低いが良い天気。

Dsc_2148

午前10時、約1万人のランナーが愛媛県庁前をスタート。

最初は少し混雑しているため、ゆっくりと走り始める。

気象コンディションは良いが、思うようにペースが上がらない。

無理せずマイペースで走る。

最初の上り坂、平田の坂を走り、北条方面へ向かう。

10km通過 46分51秒

2つのトンネルを抜け、少しアップダウンが続く。

風は冷たい向かい風だが、苦になるほどではない。

しかし、足が重くて、相変わらずスピードが出ない。

北条バイパスから右折し、立間川沿いの道を走る。

 

20km通過 1時間34分46秒

中間地点を1時間40分で通過。

想定よりかなり遅いペース。

後半はキロ5分ペースを維持して、3時間半以内での完走を目指すことにする。

後半は追い風だが、正面から強い日差しを受けて走りにくい。

折り返し地点を過ぎ、25kmを通過。

完走を目指して、黙々と走り続ける。

 

30km通過 2時間22分48秒

ここまでは、ほぼイーブンペースを維持することができているが、

徐々に苦しい走りになり、少しづつペースが落ちる。

35km過ぎで、ゲストの高橋尚子さんとハイタッチ。

最後の難所、平田の坂を上る。

坂を越え、残り5km、さらにペースが落ちるが、何とか走り続ける。

 

40km通過 3時間14分15秒

ラストスパートをかけるほどの足は残っていない。

ようやく堀之内のゴールに到着。

Finish 3時間25分49秒

目標タイムの3時間20分以内には及ばなかったが、

最低限の目標、先週の別府大分に続いてのサブ3.5はクリアすることができた。

Dsc_2144

« 第69回 別府大分毎日マラソン | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第69回 別府大分毎日マラソン | トップページ