2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大会出場予定と記録

« とびしまウルトラマラニック in せとうち呉 2018 | トップページ | 第57回 愛媛マラソン »

2019年1月14日 (月)

第4回 屋久島一周ウルトラECOマラニック

屋久島一周100kmを走るマラニックに参加。

前日、飛行機を乗り継いで屋久島に到着。

屋久島を訪れるのは初めて。

レンタカーを借り、ホテルにチェックインしてから、受付会場へ。

受付を済ませ、前夜祭に参加、その後ホテルに戻り就寝。

0004

当日朝、午前4時にシーサイドホテル屋久島のスタート会場に入る。

100kmのエントリー者数は252名。

午前5時から5時40分まで10分おきの時差スタート。

まずは、午前5時スタートの80名のランナーを見送る。

そして、午前5時10分、69名のランナーと共にスタート。

スタートから先頭で飛び出し、いきなりの単独走となる。

足の調子は今一つだが、そのまま突っ走ることにする。

まだ真っ暗で、ライトな無ければ何も見えない。

ハンドライトで足元を照らしながら走る。

しばらく走り、10分前にスタートしたランナーの背中が見えてきた。

前を行くランナーを次々と抜き去って行く。

 

10km、最初のエイドに到着し、水分補給。

エイドを出た後、2人ほどのランナーを抜き、前にランナーの姿が見えなくなった。

どうやら、先行するランナーをすべて抜き去り、トップに立っていたようだ。

しばらく走り、同じ5時10分スタートのランナーに抜かれ、2位に後退。

 

20km、いなか浜のチェックポイントを通過。

時計を見ていないので、どのくらいのペースで走っているのかわからない。

ようやく日が昇り、明るくなってきた。

0007

前後にランナーの姿が全く見えないので、道が合っているのか不安になる。

コースは想像以上にアップダウンが厳しく、苦しい走りになる。

序盤はエイドも少なく、人に会うこともない。

0012

猿や鹿が沿道で見てくれている。

0013

28km、3つ目のエイドで水分補給。

この大会は仮装推奨なので、被り物をして参戦。

被り物は非常に暑いが、幸い今日は曇り空で走りやすい。

 

35kmのエイドに到着。

ここで、エイドのスタッフから、現在2位であることを教えてもらった。

この直後の上り坂で、5時30分スタートの速いランナーに抜かれ3位に後退。

タイムを競う大会ではないので、景色を見ながらマイペースで走り続ける。

初めて訪れる島なので、どこを走っているのかよくわからない。

距離表示もほとんど見当たらないので、自分のペースもわからない。

 

46km、青少年旅行村のエイドに到着。

そば、いなりずしなどを頂き、少し休憩して出発。

足が重く、タフなコースで苦しい走りが続く。

50km手前で、5時40分スタートのランナー1人に抜かれ、4位に後退。

これが、他のランナーの姿を見る最後になるとは、この時は思いもしなかった。

 

50kmを手元の時計で4時間52分ほどで通過。

相変わらず前後にランナーの姿は無く、一人黙々と走り続ける。

道の分岐点には誘導のスタッフが居るので、道を間違うことなく走ることができる。

各エイドでは、エイドのスタッフと会話をしながら休憩を取る。

ずっと一人ぼっちで走っているので、モチベーションを維持するのが難しい。

0015

島の東側に入ると車の交通量が増え、道行く車からも声援を送ってくれる。

このまま、後続のランナーに追いつかれないことを目標に走るが、

厳しいアップダウンの連続するコースで、たびたび歩きたくなる。

 

80km、安房大橋のエイドに到着。

山盛りのおでんを出してくれたが、胃がやられているので食べられません。

一つだけ頂き、スタッフにこの先のコースを確認し、エイドを後にする。

空港の前を通過し、ゴールまであと10kmくらいだろうか。

走り続ける気力もなくなってきたが、このまま順位を落とさずゴールしたい。

 

96kmのエイドに到着、これが最後のエイド。

宮之浦地区に入り、ゴールまであと少し。

最後の坂を上り、ゴールゲートが見えてきた。

シーサイドホテルのゴールに4番目で到着。

後半の50kmを一人のランナーにも抜かれることなく走り切った。

 

10時間48分で無事に完走。

タイムでは5時40分スタートのランナー2人より遅かったため、総合順位は6位。

アップダウンの厳しいコースで、ずっと寂しい単独走だったが、結果は上出来。

0047

翌日、早朝から一人で縄文杉を見に行った。

朝5時半に荒川登山口を出発し、11時過ぎに下山。

無事に帰りの飛行機に間に合い、屋久島を堪能できた。

« とびしまウルトラマラニック in せとうち呉 2018 | トップページ | 第57回 愛媛マラソン »

コメント

なんと、100K を 10時間48分って( ゚Д゚)

それもぼっちランで キロ6を切ってほぼ走っている状態。

なるほど・・・もうこの時点で cootさんの 脚は できあがってるみたいですね~。

屋久島おもしろそうですね~いつか行ってみたいな。

今日のおじさんさま、
アップダウンはきついですが、楽しく走れる大会でした。
10時間を切るようなペースで走るとエイドが出来てないので、
あまり早く走らない方がいい大会です。
ずっとぼっちランで少し寂しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とびしまウルトラマラニック in せとうち呉 2018 | トップページ | 第57回 愛媛マラソン »