« 東北風土マラソン | トップページ | 柏崎潮風マラソン »

2017年3月26日 (日)

とくしまマラソン2017

第10回とくしまマラソンに参加。

徳島県庁前をスタートし、吉野川の堤防沿いを走るフルマラソン。

Dsc_1227

朝7時過ぎに県庁前のスタート会場に到着。

今年から午前9時と9時10分のウェーブスタートとなっている。

Dsc_1225

午前9時、第1ウェーブがスタート。

陸連登録での出場で、先頭付近からスタート。

曇り空で少し寒いが、走るには絶好のコンディション。

しかし、足は相変わらずの不調で、全くスピードが出ない。

無理をせず、ゆっくりとしたペースで走り始める。

単調なコースだが、沿道では多くの人が声援を送ってくれている。

キロ6分くらいのスローペースで走り続ける。

 

今回が第10回大会。

これまで、暑い日もあれば、暴風雨の中の大会もあった。

過去の大会のことを思い出しながら走る。

これまで万全の調子で参加したことがなかったが、今回も絶不調。

とにかく完走を目指して黙々と走る。

 

13km付近で早くも4時間のペースランナーに抜かれる。

全くペースが上がらない。

22km付近で折り返し、西条大橋を渡り、川の対岸へ。

苦しい走りだが、遅いながらもペースを維持して走り続ける。

26km過ぎのエイドで、そば粉汁をいただく。

タイムはどうでもいいので、大会を楽しみながら走る。

 

30kmを過ぎ、少しペースが落ちてきた。

走りやすい気象コンディションだが、足は動かない。

しかし、慣れたコースなので、余裕をもって走ることができる。

残り2kmから少しペースを上げてラストスパートに入る。

無事に陸上競技場のゴールに到着。

フィニッシュタイムは4時間18分ほど。

ボロボロの走りで、10年間でワースト3のタイムだった。

Dsc_1228

フィニッシュ後、タオル、完走メダル、記録証を受け取る。

無事に第1回大会から10年連続での完走を達成することができた。

Dsc_1230

« 東北風土マラソン | トップページ | 柏崎潮風マラソン »

コメント

コメント遅くなりました~

徳島マラソンお疲れ様でした。

不調ながらも、10年連続完走だけでも

十分すばらしいです。

故障やら、タイムでないとリタイアするエリートランナーさんよりも

ゴールを10回目指すcootさんのほうが素敵です(*^^)v

今日のおじさんさま、
毎回エントリー合戦を勝ち抜くのが大変でしたが、
運良く10回続けて参加することができました。
とりあえず無事に完走できてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北風土マラソン | トップページ | 柏崎潮風マラソン »