« 第28回萩往還マラニック大会 | トップページ | 勝田全国マラソン »

2016年5月28日 (土)

東尋坊愛のマラニック

福井県で行われた、東尋坊愛のマラニック、103kmの部に参加。

東尋坊をスタートし、平泉寺で折り返し、東尋坊にゴールするコース。

前日、車で現地入りし、受付をした後、東尋坊周辺を観光。

0013

そして、三国のサンセットビーチの駐車場で車中泊。

当日朝3時前に、スタート近くの駐車場に車を停め、スタートの準備。

午前5時、103kmの部のランナーが東尋坊をスタート。

0042

ほぼ最後尾からスタートし、ゆっくりと走り始める。

今日も足が重く、全くスピードが出ない。

制限時間は15時間、無理せず完走を目指す。

天候は曇り、少し涼しく、走りやすい気象コンディション。

しかし、走りの調子は全く良くない。

初めて訪れる場所で、どこをどう走っているのかわからない。

とにかくマイペースでゆっくりと走り続ける。

0046

各エイドでは地元の名物の食べ物などが用意されていて、食べ物には困らない。

麦畑や田んぼが広がるのどかな風景の中を走る。

全く余裕のない苦しい走りで、まずは中間地点を6時間くらいでの通過を目指す。

0048

途中に数カ所の関門があるようだが、どこに関門があるのか把握していない。

まあ何とかなるだろう。

0050

コースは勝山市に入る。

50km地点を通過。

0051

平泉寺で折り返し。タイムは6時間30分くらい。

0053

かなり遅いペースだが、まだ十分完走できるペース。

えちぜん鉄道の勝山駅を通過し、しばらく線路沿いの道を走る。

0055

途中、コースは道路をはずれ、川沿いへ。

石畳の護岸のようなところを走り、階段を上る。

0058

変化に富んだコースで、飽きずに走ることができる。

しかし、走り続けるのが苦しくなり、徐々にペースが落ちる。

距離表示は5kmごとにあるが、見落とすこともあり、ペースが分からない。

さらに100kmではなく+3kmがあるので、その分を計算して走る必要がある。

夕方になり、西日がまぶしくて走りにくい。

93.9km地点の関門を通過。

残り10kmを切り、少しペースを上げる。

しかし、食べ物も飲み物も胃が受け付けなくなる。

エイドでは少し口に水を含む程度にして、エイドでの滞在時間を最低限にする。

 

100km地点を通過。

あと3kmだが、日が暮れかけ、走る気力が無くなってきた。

スタッフから反射タスキを渡され、ゴールを目指す。

残り1km、すっかり日が暮れて、足元が見えないので、ほぼ歩きで東尋坊へ向かう。

最後の坂を走り、ようやくフィニッシュ。制限時間の13分前。

0059

終盤はかなり苦しんだが、とにかく完走できたのでよしとしよう。

« 第28回萩往還マラニック大会 | トップページ | 勝田全国マラソン »

コメント

お疲れ様でした~

えらいまた、遠いとこまで遠征にいってたんですね。
車でいっただなんて、めちゃ遠かったでしょうに(>_<)

制限時間おそらく14~15時間くらいですよね。
その間、走る続けるなんて もう拷問ですよ。
ほんとです。完走する さすが、cootさんですよ。

今日のおじさんさま、
制限時間15時間ですが、それだけの時間をかけて走ると体力も消耗しきってしまいます。
短い時間で走る方が楽です。
もっと早く走れるように頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第28回萩往還マラニック大会 | トップページ | 勝田全国マラソン »