« 五島つばきマラソン | トップページ | 横浜マラソン2016 »

2016年3月 6日 (日)

鹿児島マラソン2016

第1回大会の鹿児島マラソン、フルマラソンに参加。

鹿児島の市街地や錦江湾沿いを走る42.195kmのコース。

前日、新幹線で鹿児島に到着。

0014_2

受付を済ませ、天文館のホテルに宿泊。

0022

当日朝7時前に会場入り。

荷物を預け、スタート地点に向かう。

0030

心配された雨は降っておらず、曇り空、気温は高い。

午前8時30分、ドルフィンポートをスタート。

ゆっくりと走り始める。

まずは足の調子を見ながら無理のないペースで走る。

今日も全くスピードが出ていないが、

とりあえず目標は、帰りの新幹線に間に合う時間にゴールすること。

鹿児島の繁華街を走る。

気温が高く、少し暑い。

給水所ではしっかりと水分補給をしながら走るが、

給水テーブルが短めで、混雑し、コップを取るためにスピードを落とす。

 

コースはやがて海沿いに出る。

0037

すぐ横を走る列車からも声援を受けながら走る。

キロ6分ほどのスローペースだが、無理せず完走を目指す。

海沿いの道をのんびりと走り続ける。

 

中間地点を2時間あまりで通過。

本来の走りにはほど遠い。

折り返し地点を過ぎ、前方に桜島を見ながら走る。

0042

天気予報では雨だったが、幸い雨が降る気配はない。

国道10号線を快適に走る。

徐々に苦しい走りになり、気持ちが切れそうになる。

しかし、なんとかゆっくりとゴールを目指して走る。

0046_2

残り3kmからラストスパートに入る。

0047

4時間17分ほどで無事に完走。

初めて開催された鹿児島マラソン、走りやすく、良い大会だった。

0009

« 五島つばきマラソン | トップページ | 横浜マラソン2016 »

コメント

おつかれさまでした~

あれ?鹿児島って新幹線でいけるんでした?
はなから、飛行機しかあたまになかったですが(。_+)☆\バキ(`´)

雨にならず、よかったですね。
天気予報は、この日どこも雨予報のはずでしたが・・うらやましい。
桜島を正面にかまえながら向っていく感じの写真がなかなかえですね。
やはり、売りはこのシーンと天文館あたりを走りぬけるのでしょうか。
cootさん、走りやすかったと書いておりましたが
トレイルランナーの観点からではありませんよね?(笑)

けっこうアップダウンがありきびしいコースと記事にしてた方もおり
さてどっちが本当でしょうか(^_-)-☆

今日のおじさんさま、
最速の新幹線で岡山から3時間でした。松山からの飛行機は都合のよい時間の便が無かったので。
天文館あたりも走り抜けました。なかなか良いコースでした。
多少アップダウンはありますが、それほどキツイとは思いませんでした。
前の週に走った五島列島のフルが相当にアップダウンが厳しかったせいもあるかもしれませんが。
でも、トレイルランナーの観点からではないです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五島つばきマラソン | トップページ | 横浜マラソン2016 »