« 富士山マラソン | トップページ | 第19回べいふぁーむ笠岡マラソン »

2015年12月20日 (日)

第46回 防府読売マラソン

山口県防府市で行われた、防府読売マラソンに参加。

前日に車で山口県入りし、会場で受付を済ませ、山口市内のホテルに宿泊。

当日朝、会場入りし、スタートの準備。

Id_237459977

午後0時02分にレーススタート。

スタート前は日が差して少し暑いくらいだったが、スタート後は曇り空。

参加者は2,000人を超えるが、速いランナーばかりなので、スムーズにスタート。

足の調子を見ながらゆっくりと走り始める。

しかし、足の調子は思った以上に悪く、最初から全くスピードが出ない。

とにくかマイペースで走る。

コースはほぼ平坦で走りやすい。

足は全く動いてないが、まだ序盤、焦らず完走を目指す。

 

10km 53分31秒

遅すぎるペース。こんな調子では完走すら難しい。

風が冷たいが、走るにはまずまずのコンディション。

無理せず、ゆっくりとしたスピードで走る。

 

20km 1時間49分21秒

かなり後方を走っているので、周りにはランナーもまばら。

中間地点を1時間55分28秒で通過。

制限時間4時間の大会でこのペースは遅すぎる。

ほぼ最後尾で、後方からは収容バスが迫ってきている。

苦しくてもペースを上げるしかない。

前を行くランナーを少しずつ抜きながら、気持ちを切らさずに走り続ける。

 

30km 2時間44分45秒

遅いながらも何とかペースを維持して走る。

完走ギリギリのペースを計算しながら、とにかく我慢の走り。

スピードは出ていないが、足は動いているので何とかなりそうだ。

防府の市街地を走るので、沿道では多くの人が応援してくれている。

最後の給水所を過ぎ、残り3km。

 

40km 3時間42分10秒

序盤はどうなることかと思ったが、

遅いスピードながらペースを落とさずに走り続けてきた。

陸上競技場のゲートをくぐり、最後はトラックを一周。

ようやくフィニッシュ。

Finish 3時間55分01秒

 

ギリギリながら、なんとか無事に完走することができた。

次は愛媛マラソン、まずは足の復調を目指したい。

 

« 富士山マラソン | トップページ | 第19回べいふぁーむ笠岡マラソン »

コメント

おつかれさまでした~

珍しく、寒くない いい天気やったので
狙いにいったのですが・・同じく 脚が重かったです(ーー;)

cootさんも、連戦の日光、富士と続いていたので
ハードやったでしょうに。
なかなか、脚の疲労ってぬけないもんですよね。

愛媛は、いっしょにがんばりましょう。今度は
会えますように~(●^o^●)

お疲れさまでした。
足が無茶苦茶重かったです。
たしかに脚の疲労がなかなか抜けないですね。
愛媛まではまだ時間があるので、しっかり調整します。
お互い頑張りましょう。

お疲れ様でした。
脚の調子が悪い中ナイスランです!
私は直前の坊ちゃんランランランのハーフで膝を故障してDNSでした。
目標レースで調整してたんでガッカリ。
次の愛媛には何とか出走したところです。
お互い頑張りましょう。

アラ5おじさんさま、
DNSは残念でしたね。長く走ってるとそういうこともあると思います。
愛媛に間に合えばいいですね。
私もアスリートエントリーの資格を守るために復調を目指します。
お互い頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山マラソン | トップページ | 第19回べいふぁーむ笠岡マラソン »