« 第1回おかやまマラソン | トップページ | 富士山マラソン »

2015年11月28日 (土)

日光ハイウェイマラソン

栃木県日光市で行われた第2回日光ハイウェイマラソンに参加。

日光宇都宮道路を走るフルマラソンコース。

前日、最終便の飛行機で羽田空港に到着し、新幹線で宇都宮へ。

宇都宮に宿泊し、早朝、JRの列車で日光駅に到着。

シャトルバスで会場入りし、スタートの準備。

0003

フルマラソンの参加者は600人ほどで、混雑もない。

午前9時30分にレースがスタート。

料金所を通り、ハイウェイに入る。

広い道路を走るので、ストレスなく走ることができ、最初からスピードが上がる。

自動車専用道路なので沿道の応援は無いが、走りに集中できる。

気温は低いが、天気は良く、走るには絶好のコンディション。

折り返しまでは下り基調で、順調なペースで走る。

久しぶりのハイペースで、どこまで足が持つかわからない。

とにかく行けるところまで行くしかない。

0007

広々とした高速道路を思いっきり走り続ける。

給水所はインターチェンジやパーキングエリアに設けられている。

ランナーがばらけているので、給水もスムーズ。

0010

後半に入り、コースは上り坂に入る。

あまり勾配のきつさは感じないが、徐々にスピードが落ちてきた。

久々のハイペースで足がついていかない。

明日もフルマラソンを走る予定なので、無理せずペースを落とす。

0013

しかし、予想以上にずるずるとペースダウン。

35kmを過ぎ、走り続けることも苦しくなってきた。

かなり厳しいコースだと聞いていたが、それほど厳しいとは感じなかった。

しかし、実際には後半のペースの落ち具合がひどい。

最後の登り坂をゆっくりと走る。

0016

一旦ゴール地点を通過し、最後の折り返し。

ゆっくりと坂を下り、フィニッシュ。

4時間06分で無事に完走。

完走証を受け取り、シャトルバスで日光駅へ。

0025

電車で宇都宮へ。

0022

宇都宮で餃子を食べ、東京へ向かう。

さらに電車を乗り継ぎ、次の目的地へ。

続く・・・。

« 第1回おかやまマラソン | トップページ | 富士山マラソン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第1回おかやまマラソン | トップページ | 富士山マラソン »