« 富山マラソン2015 | トップページ | 日光ハイウェイマラソン »

2015年11月 8日 (日)

第1回おかやまマラソン

第1回おかやまマラソンに参加。

岡山市内を走る42.195kmのコース。

前日、列車で岡山入りし、受付を済ませ、岡山市内のホテルに宿泊。

Id_215937006

当日朝7時頃に会場のジップアリーナ岡山に到着。

荷物を預け、スタートの準備。

約15,000人のランナーで会場はごった返している。

人ごみをかき分けながらスタート地点に集合。

午前8時45分、ランナーが一斉にスタート。

朝から小雨が降り続いていたが、スタート後に上がり、曇り空。

天気は持ちそうだ。

岡山駅前を走り、コースは岡山市内を南下。

アップダウンは少なく、走りやすい。

橋の上り下りでアップダウンがあるが、苦になるほどではない。

 

10km 51分11秒

少し遅いペースだが、無理せず足の調子を見ながら走る。

沿道では多くの人が声援を送ってくれている。

給水所は少し混雑しているが、しっかりと水分補給をしながら走る。

今日は気温が高く、蒸し暑さを感じる。

それでも心配された雨は降っていないので走りやすい。

 

20km 1時間43分53秒

相変わらずペースは上がらないが、足の調子はまずまず。

なんとか4時間は切れるのではないだろうか。

給水所では、バナナやみかんのほか、きびだんごなど岡山銘菓も用意されている。

コースはしっかりと交通規制がされているので、快適に走ることができる。

しかし、徐々に苦しい走りになってきている。

 

30km 2時間40分01秒

コース最大の難所、岡南大橋を渡る。

上りで少しペースを落とすが、何とか橋を越える。

ここからしばらく旭川沿いを走る。

気温が高いためか、足が動かなくなっているランナーを何人も見かける。

ペースの落ちたランナーを抜きながら走る。

ゴールまであと少し。何とか走り続ける。

 

40km 3時間40分37秒

Id_216522118

最後は陸上競技場に入り、トラックを一周してゴール。

Finish 3時間53分53秒

無事に完走することができた。

Id_216521937

« 富山マラソン2015 | トップページ | 日光ハイウェイマラソン »

コメント

おつかれさまでした~

雨もあがりよかったような・・・これが命とりとなり
後半脚つりの方がほんとに 大勢おりましたですね。
高温多湿は要注意。
今日のおじさんも、エイドをいつもほとんど制覇するのですが
今回は食べるとどうも胃がもっていかれそうな予感で
みかん一切れいただいただけでした。

四万十からの、cootさんも ほんまによく脚がもってますね(笑

ゆっくり休んでくださいませ。

今日のおじさんさま、
お疲れさまでした。暑かったので、少し雨が降った方が良かったかもしれませんね。
私もみかん一切れいただいただけで、きび団子も食べませんでした。
ゆっくり走ってるので、なんとか足は持ってます。
これから愛媛マラソンに向けて調整していきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富山マラソン2015 | トップページ | 日光ハイウェイマラソン »