« 第21回 四万十川ウルトラマラソン | トップページ | 第1回おかやまマラソン »

2015年11月 1日 (日)

富山マラソン2015

第1回富山マラソンに参加。

高岡市役所前をスタートし、富山市の富岩運河環水公園にゴールする42.195kmのコース。

前日、列車を乗り継ぎ、富山市入り。

Id_212242386

受付を済ませ、富山駅近くのホテルに宿泊。

当日朝、6時半にホテルを出発し、バスでスタート会場へ。

天気は良いが、気温が低くて寒い。

Id_212614395

午前9時、約12,000人のランナーがスタート。

練習不足なので、足の調子を見ながらゆっくりと走り始める。

最初は走路が狭くてカーブが多く、少し走りにくさを感じる。

それでも、まずまずのペースで走る。

富山を訪れるのは初めてなので、どこをどう走っているのかわからない。

良い天気で、景色を見ながらのんびりと走る。

 

10km 51分56秒

全くスピードは出ないが、無理せず完走を目指す。

4時間程度で完走すれば、帰りの新幹線には十分間に合う。

コースは庄川沿いを富山湾方向へ進む。

海王丸パークから新湊大橋へ。

コース最大の難所、新湊大橋を渡る。

 

20km 1時間45分41秒

足の調子はまずまず。

Id_212668457

高低差60m以上の長い橋だが、難なく走り切る。

しかし、徐々に足が動かなくなってきた。

無理をせず、少しペースを落とす。

沿道の声援を受けながら、ゆっくりと走る。

 

30km 2時間42分58秒

苦しい走りになり、全くスピードが出なくなった。

後続のランナーにどんどん抜かれていく。

気温は上がっているが、走りに影響が出るほどではない。

給水所の数は十分にあり、しっかりと水分補給をしながら走る。

 

40km 3時間53分12秒

ゴールまであと少しだが、相変わらずのスローペース。

Id_212735046

ようやく、富岩環水公園のゴールに到着。

ゴール後、チップ外し、メダルをかけてもらい、タオル、飲み物、バナナをもらい、

完走証を受け取り、荷物を受け取り、更衣室までずいぶんと歩かなければならない。

会場を後にし、富山駅から新幹線に乗り、帰路についた。

 

初めて開催の富山マラソン、走りはボロボロだったが、

天気が良く、気持ちよく走ることができた。

« 第21回 四万十川ウルトラマラソン | トップページ | 第1回おかやまマラソン »

コメント

お疲れさまでした~
富山まで行ってたんですね。
ええ天気で何よりです。
橋の写真、なんか素敵ですえね(^^♪

コース全体としてはまずまずでしょうか?
まだ、四万十の疲れが残ってるかもしれませんですね。
ゆっくり休んでください。

今日のおじさんさま、
長い橋で、走って渡るのは大変ですが、立山連峰も見えて景色は良かったです。
四万十以降ほとんど走れてなかったので、今回はウォームアップで終わりました。
来週の岡山は少しましな走りができると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第21回 四万十川ウルトラマラソン | トップページ | 第1回おかやまマラソン »