« 第27回萩往還マラニック | トップページ | 第11回いわて銀河100kmチャレンジマラソン »

2015年5月31日 (日)

第22回 えびす・だいこく100kmマラソン

えびず・だいこく100kmマラソンに参加。

島根半島を走る100kmのコース。

前日、車で島根入りし、スタート地点の美保関で受付を済ませる。

ゴールの出雲大社近くに車を置き、電車で松江市内に移動し、ホテルに宿泊。

当日朝、午前2時に起床、朝食を済ませ、ホテルを出発。

午前3時半に松江市役所前からシャトルバスでスタート地点に向かう。

Dsc_0607_2_2

午前5時30分、500人余りのランナーが美保神社をスタート。

早朝の島根半島をゆっくりと走り始める。

制限時間は14時間、まずは完走を目指す。

コースはアップダウンがあるが、走れないほどではない。

足の調子を見ながらマイペースで走る。

前日は雨が降っていたが、当日は良い天気で、強い日差しが照り付ける。

序盤は順調なペースで走っていたが、気温の上昇とともにペースが落ちる。

 

50km地点を5時間23分ほどで通過。

エイドではしっかりと水分補給をしながら走るが、すぐに喉が渇く。

十分完走できるペースなので、熱中症にならないよう、ペースを抑える。

Dsc_0617

55kmのエイドで、スタート前に預けておいた荷物を受け取ることができる。

少しだけ休憩して出発。

厳しい上り坂では走るのが苦しくなってきた。

無理をせず、時折歩きを入れ、体力を温存しながら走る。

 

80kmを過ぎてから、足が動かなくなり、かなり苦しい走り。

スピードが出なくなり、後続のランナーに抜かれることが多くなってきた。

強い日差しが照り付け、体力が消耗していく。

ゆっくりとゴールを目指して走る。

 

最後の出雲大社前の信号で止められ、ゴール目前で小休止。

信号が青に変わってから、ラストスパート。

最後の直線を走り、ようやくフィニッシュ。タイムは12時間33分34秒。

暑さのため、終盤はボロボロの走りになったが、無事に完走することができた。

Dsc_0618

« 第27回萩往還マラニック | トップページ | 第11回いわて銀河100kmチャレンジマラソン »

コメント

おつかれさまでした~

相当暑かったみたいですね。

萩が終わって、もうさっそく100Kに挑戦

それだけで、十分ですよ。12時間も、ほんまによく耐えましたです。

今日のおじさんはまだ、萩の後遺症に悩まされ完全復活までは時間かかりそうです。

とりあえず、今週末50Kなんとか完走目指してみます。

今日のおじさんさま、
足はだいぶ復調してきたようで、まずまずの走りができました。

萩のダメージは大きいと思うので、ゆっくり回復を目指してください。
50kmくらいならリハビリにはいいかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第27回萩往還マラニック | トップページ | 第11回いわて銀河100kmチャレンジマラソン »