« とくしまマラソン2015 | トップページ | 第27回萩往還マラニック »

2015年4月 5日 (日)

さが桜マラソン2015

さが桜マラソンに参加。

佐賀県総合運動場前をスタートし、吉野ヶ里歴史公園などを巡るフルマラソン。

前日夕方に列車で佐賀に到着し、佐賀駅近くのホテルに宿泊。

当日朝7時過ぎに会場入りし、スタートの準備。

0012

昨日から降り続いていた雨は上がり、曇り空。

湿度が高く、気温も高い。

午前9時、約1万人のランナーがスタート。

まずはゆっくりとしたペースで走り始める。

初めての参加で、コースは全く分からないが、街の景色を眺めながら走る。

思うようにスピードは上がらないが、今回の目標は3時間30分以内での完走。

桜マラソンいうことで、満開の桜を楽しみにしていたが、

このところの悪天候で、桜はほとんど散って葉桜になっている。

沿道の声援を受けながら、黙々と走り続ける。

 

今日は雷雨の予報で、スタート前には雷に対する注意のアナウンスがあったが、

天気予報とは全く違い、晴れ間が見えてきた。

強い日差しが照りつけ、かなり暑い。

田園風景の中を走り、吉野ヶ里歴史公園の中に入る。

しかし、徐々に足が動かなくなってきた。

目標タイムは諦め、のんびり観光ラン。

 

暑さの中、ペースが落ち、かなり苦しい走り。

無理せず、とにかく完走を目指す。

30kmを過ぎ、さらにスピードが落ちる。

歩くランナーの姿が多くなり、道端で動けなくなっているランナーもいる。

予想外の晴天、そして高温多湿で熱中症になる人も多いようだ。

何人ものランナーが担架で運ばれている過酷な状況。

途中で力尽きて歩いている4時間のペースランナーを追い抜く。

 

苦しい走りが続き、タイムはどうでも良くなり、とにかくゴールを目指す。

帰りの列車を予約しているので時間が気になるが、何とか間に合うだろう。

給水所ではしっかり水分補給をし、頭から水をかぶる。

それでも体から出ていく水分量の方がはるかに多い。

ゆっくりと走り、ようやくゴールが近づいてきた。

最後は陸上競技場のトラックに入り、フィニッシュ。

結果は4時間13分39秒。グダグダの走りに終わった。

0009_2

これで、今シーズンのフルマラソンは不本意なまま終了。

来シーズンの復活を目指したい。

« とくしまマラソン2015 | トップページ | 第27回萩往還マラニック »

コメント

おつかれさまでした~ tacocoさんも佐賀いりしてはったみたいですね。

雨だとばっかし思っていたので、ランシャツ下にインナー装着にサングラスなし
まさかのこの暑さ・・ひさしぶりに脚がつってしまいましたです。

後半の30Kからは、ほんまに地獄のような辛さ。

cootさん、これで今シーズン終わりって・・このレースが今年度の始まりとちがいますの(笑

とにかく、生きて返れてほっとしたゴール・・・さて、ウルトラモードに全開いたしましょう(●^o^●)

今日のおじさんさま、
お疲れさまでした。足がつる人は多かったみたいですね。
私は気温が高かったのでランシャツ1枚でしたが、まさかの晴天で日焼けがひどくてヒリヒリしてます。

来月の萩往還250kmを皮切りにウルトラモードに入ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とくしまマラソン2015 | トップページ | 第27回萩往還マラニック »