« 第53回愛媛マラソン | トップページ | 第6回 呉とびしまマラソン »

2015年2月15日 (日)

第4回 熊本城マラソン

熊本城マラソンに参加。

熊本市役所前をスタートし、熊本城にゴールする42.195kmのコース。

前日、福山から新幹線に乗り、熊本に到着。

受付を済ませた後、スタート地点に近いホテルに宿泊。

参加ランナーは入場無料となっている熊本城を観光。

当日朝7時半頃に会場入り。荷物を預け、スタート地点に整列。

0001

午前9時02分にフルマラソンのランナーがスタート。

最初は混雑して走りにくい。

3.5時間のペースランナーを目の前に発見し、ついて行くことにする。

が、ペースランナーはスタートのロスタイムを取り戻すため、一気にペースを上げる。

ここで無理はできない。あえなくペースランナーに置き去りにされる。

足は重く、今日も全くスピードが出ない。

5km地点あたりから早くもキロ5分のペースを維持できなくなる。

初参加の大会、無理せず観光気分でゆっくりと走ることにする。

 

コースは思っていたよりアップダウンがあるが、苦になるほどではない。

今日は天気も良く、沿道では大勢の人が賑やかに声援を送ってくれている。

熊本の街を眺めながらマイペースで走る。

初めて走る道なので、どこをどう走っているのか全く分からない。

 

中間点を1時間53分で通過。

超スローペースだが、イーブンペースで走りは安定している。

少し暑くなってきたが、先週の凍えるような寒さの愛媛に比べれば走りやすい。

しかし、相変わらず足は動いていない。

気温が高めなので、各給水所ではしっかりと水分補給をしながら走る。

後半に入り、ペースが落ちてきたランナーを抜きながら走る。

 

ゆっくり走り続けていたが、35kmを過ぎてペースが落ちてきた。

ゴールの熊本城が近づいているが、スピードが出なくなる。

40kmを過ぎてから苦しい走りになり、無理せず歩きを入れる。

ようやく熊本城のゴールに到着。

タイムは3時間57分15秒。

天気が良く、のんびり観光ランになったが、ボロボロの走りに終わった。

0002

ゴール後、交通センターまで歩き、路線バスで熊本駅へ。

新幹線に乗り、帰路に着いた。

« 第53回愛媛マラソン | トップページ | 第6回 呉とびしまマラソン »

コメント

cootさん、おつかれさまでした~

いい天気でよかったですよね。
京都は雨で寒かったらしい。
最後の坂は、想像以上に手ごわかったです(>_<)

交通センタまであるきはったんですね~
うまいぐあいに、臨時バスが城からでて交通センタ経由で
熊本駅までいくことでき、助かりましたです。
駅までの交通がいまひとつだと感じましたです。

今日のおじさんさま、
お疲れさまでした。天気が良くて良かったっです。
最後の坂は走る元気もありませんでした。
帰りの駅までの交通がさっぱりわからなくて、駅まで歩くことも覚悟してました。
臨時バスがあったんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第53回愛媛マラソン | トップページ | 第6回 呉とびしまマラソン »