« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

第6回 呉とびしまマラソン

広島県呉市の安芸灘とびしま海道で行われた、呉とびしまマラソンに参加。

今回からフルマラソンの部が新設され、約2,000人のランナーが参加。

朝7時前に車で上蒲刈島に到着し、島の入り口の駐車場からシャトルバスで会場へ。

Dsc_0542

雨は小降りで、受付を済ませスタートの準備。

スタートの9時が近づいてきたので、会場から少し離れたスタート地点へ移動。

しかし、先にスタート地点に行ったランナーからスタートが20分遅れるとの情報。

会場ではそんなアナウンスもなく、スタッフも誰も教えてくれていない。

どうやらコース上をバスが通るので、予定の時間にスタートできないらしい。

ランナー同士で口頭で時間変更の情報を伝えている状況。

島での大会なので、少し遅れるのは大した問題ではない。

ようやく9時20分にフルマラソンの部がスタート。

続きを読む "第6回 呉とびしまマラソン" »

2015年2月15日 (日)

第4回 熊本城マラソン

熊本城マラソンに参加。

熊本市役所前をスタートし、熊本城にゴールする42.195kmのコース。

前日、福山から新幹線に乗り、熊本に到着。

受付を済ませた後、スタート地点に近いホテルに宿泊。

参加ランナーは入場無料となっている熊本城を観光。

当日朝7時半頃に会場入り。荷物を預け、スタート地点に整列。

0001

午前9時02分にフルマラソンのランナーがスタート。

最初は混雑して走りにくい。

3.5時間のペースランナーを目の前に発見し、ついて行くことにする。

が、ペースランナーはスタートのロスタイムを取り戻すため、一気にペースを上げる。

ここで無理はできない。あえなくペースランナーに置き去りにされる。

足は重く、今日も全くスピードが出ない。

続きを読む "第4回 熊本城マラソン" »

2015年2月 8日 (日)

第53回愛媛マラソン

愛媛マラソンに参加しました。

朝から降っていた雨は会場に着くころには上がり、曇り空。

Dsc_0518

午前10時、約1万人のランナーが県庁前をスタート。

足の調子はあまりよくないが、最初から速いペースで突っ込む。

しかし、スピードが持続せず、序盤から少しづつペースダウン。

知り合いのランナーにも次々と抜かれる。

とりあえずペースを落とし、キロ5分のペースを維持して走ろうとする。

それでも徐々にスピードが落ちる。

平田の坂を越え、北条方面へ向かう。

続きを読む "第53回愛媛マラソン" »

2015年2月 1日 (日)

第64回別府大分毎日マラソン

別府大分毎日マラソンに参加。

前日、フェリーで大分入りし、別府市内の受付会場に向かう。

受付会場の駐車場は大混雑で、車を駐車するのにかなり時間を要した。

なんとか受付を済ませ、大分市内のホテルに宿泊。

当日朝、ゴール会場に車を置き、シャトルバスでスタート地点へ。

Dsc_0494

気温は低いが、良い天気で、走りやすい気象コンディション。

正午に、高崎山・うみたまご前をランナーが一斉にスタート。

エントリー者数は過去最多の3,745人。

後方からのスタートで、スタート地点通過までのロスタイムは1分ほど。

スタートラインを越えてからも、多くのランナーで混雑して走りにくい。

最初の関門を目指して走る。

続きを読む "第64回別府大分毎日マラソン" »

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »