« 第28回やまじっこマラソン | トップページ | 第53回愛媛マラソン »

2015年2月 1日 (日)

第64回別府大分毎日マラソン

別府大分毎日マラソンに参加。

前日、フェリーで大分入りし、別府市内の受付会場に向かう。

受付会場の駐車場は大混雑で、車を駐車するのにかなり時間を要した。

なんとか受付を済ませ、大分市内のホテルに宿泊。

当日朝、ゴール会場に車を置き、シャトルバスでスタート地点へ。

Dsc_0494

気温は低いが、良い天気で、走りやすい気象コンディション。

正午に、高崎山・うみたまご前をランナーが一斉にスタート。

エントリー者数は過去最多の3,745人。

後方からのスタートで、スタート地点通過までのロスタイムは1分ほど。

スタートラインを越えてからも、多くのランナーで混雑して走りにくい。

最初の関門を目指して走る。

 

しかし、足の調子はあまり良くない。

足が重く、全くスピードが出ない。

序盤から苦しい走りだが、ペースを落とせば関門を通過できない。

少しずつスピードを上げて走る。

 

10km関門を26秒前に通過。

足に力が入らず、全く思うよな走りができない。

前のランナーとの間隔が大きく開き、最後方を走る。

しかし、沿道からは多くの声援が続き、なんとかペースを維持する。

1kmごとに時計を確認しながら、時間との戦い。

 

15km関門を12秒前に通過。

序盤のオーバーペースの影響で、スピードが出なくなる。

広々とした道路を、一人で黙々と走る。

が、すぐ後ろからは最後尾の白バイがあおってくる。

白バイに追いかけながら必死で走る。

数人のランナーを追い抜いて走るが、次の関門通過は厳しい。

Dsc_0491

中間地点の関門に到着。ここでタイムアウト。

収容バスに乗せられ、ゴールの陸上競技場に送還された。

不調から抜け出せない。

 

来週の愛媛マラソンでは、とにかくサブ3.5を目指したい。

« 第28回やまじっこマラソン | トップページ | 第53回愛媛マラソン »

コメント

初めまして。
今回は残念でしたね。お疲れ様でした。
私は大分市の者です。38キロ地点のマンション在住で、毎年9階の窓から観戦しています。

別大マラソンは一般ランナーの方にとっては、関門が厳しくハードな試合なのですね。
マラソンのブログを読むまで知りませんでした。

はるばる大分まで来られて、マラソンに出て下さり有難うございます。
来年も是非是非別大マラソンに出場してくださいね。

大分市のなかま

大分市のなかまさん、
コメントありがとうございます。
マンションから観戦できるとはうらやましいです。
走りやすいコースですが、時間制限が厳しいです。
また出場できるように頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第28回やまじっこマラソン | トップページ | 第53回愛媛マラソン »