« 第4回 熊本城マラソン | トップページ | とくしまマラソン2015 »

2015年2月22日 (日)

第6回 呉とびしまマラソン

広島県呉市の安芸灘とびしま海道で行われた、呉とびしまマラソンに参加。

今回からフルマラソンの部が新設され、約2,000人のランナーが参加。

朝7時前に車で上蒲刈島に到着し、島の入り口の駐車場からシャトルバスで会場へ。

Dsc_0542

雨は小降りで、受付を済ませスタートの準備。

スタートの9時が近づいてきたので、会場から少し離れたスタート地点へ移動。

しかし、先にスタート地点に行ったランナーからスタートが20分遅れるとの情報。

会場ではそんなアナウンスもなく、スタッフも誰も教えてくれていない。

どうやらコース上をバスが通るので、予定の時間にスタートできないらしい。

ランナー同士で口頭で時間変更の情報を伝えている状況。

島での大会なので、少し遅れるのは大した問題ではない。

ようやく9時20分にフルマラソンの部がスタート。

最初は混雑して走りにくいが、焦らずゆっくりと走る。

豊島大橋への長い上り坂を走り、橋を渡る。

 

10km地点を52分40秒ほどで通過。

豊島を半周し、次は豊浜大橋への上り坂。

橋を渡り、大崎下島へ。

島内のコースはほぼ平坦で、車も走っていないので、快適に走れる。

雨が降ったりやんだりの天候だが、景色を眺めながらゆっくりと走る。

 

中間地点を1時間50分ほどで通過。

足の調子はまずまずで、海沿いの道をマイペースで走る。

天気が良ければ景色が良いだろうが、あいにくの雨模様。

 

30km地点を2時間36分ほどで通過。

大崎下島を一周し、豊浜大橋への急な登り。

息を切らしながら坂を上り、橋を渡る。

豊島を走り、最後の長い上り坂へ。

坂を上り、豊島大橋を渡り、再び上蒲刈島へ。

緩やかな下り坂をペースを上げて走る。

最後のアップダウンを走り、県民の浜のゴール会場に到着。

タイムは3時間47分01秒。

無事に完走することができた。

Dsc_0544_3

« 第4回 熊本城マラソン | トップページ | とくしまマラソン2015 »

コメント

なんとなんと、cootさん 坊っちゃんの下関の師匠とまったく同じ4連戦ですか(@_@;)

よくま~脚がもちますよね。
おまけにこの天気に、坂道ざんまい。
40分台でよくぞ、耐えてゴールでした。おつかれさまでした。
この日曜に、ハーフ距離いったけでももう脚パンパン。
ゆっくり休んでください。
それにしても、呉は坂道三昧でしょ(>_<)
以前、ハーフでもうこりごりで、今回誘われたのですがパスいたしました。

今日のおじさんさま、
ゆっくりとしか走ってないので脚がもちました。
島を渡るので坂道は覚悟してましたが、やはりきつかったです。
なんとか故障なく4連戦を終えることができました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第4回 熊本城マラソン | トップページ | とくしまマラソン2015 »