« 大会終了・・・しまなみ海道100kmウルトラ遠足 | トップページ | 第17回村岡ダブルフルウルトラランニング »

2014年8月24日 (日)

第7回安達太良山登山マラソン

安達太良山登山マラソンに参加。

福島県大玉村のアットホームおおたまをスタート・ゴールとするコース。

0034

心配された雨は降らず、午前8時30分にランナーが一斉にスタート。

まずは緩やかな上り坂をゆっくりと走る。

前日にウォーミングアップで筑波山に登り、軽い筋肉痛。

走りに影響があるほどではないが、無理せず完走を目指す。

徐々に勾配がきつくなり、走るペースが落ちてきた。

あまり気にせずマイペースで走る。

最初の関門は突破できるだろうと、少し油断しすぎた。

10.3km地点、奥岳登山口の関門に到着。

関門閉鎖時刻の9時50分を過ぎているのか?

しかし、ギリギリでなんとか関門を通過。

ここで、水500ml、おにぎり、バナナを受け取る。

バナナはその場で食べ、水とおにぎりはバックパックに入れて走る。

0001

奥岳遊歩道に入り、走るペースはさらに落ちる。

0003

まだなんとか走ることはできるが、無理せずゆっくりとしたペースで進む。

初めてのコースなので、この先どんな道が待っているのか全く分からない。

くろがね小屋を通過し、ここからは急勾配の登りになる。

0006

厳しい登りが続き、ほとんど走ることはできない。

山頂まであとどれくらいあるのかよくわからない。

0024

山頂に近づくにつれ、岩場が多くなる。

ようやく山頂に到着。

0026

ここからゴールまではずっと下り坂。

しかし、想像以上の悪路に苦戦。

岩場で激しく転倒し、痛みでペースが落ちる。

連日の雨で道が大きくえぐられ、何度も足を滑らせる。

急勾配の下り坂を慎重に下り、なかなか思うように走れない。

0030

ゴールが近づき、ようやく快調に走れるようになってきた。

残り1.6kmほどの所でようやくエイドが現れ、水分補給。

ラストスパートに入り、ようやくゴール。

のんびり走りすぎたが、5時間37分11秒で無事に完走することができた。

« 大会終了・・・しまなみ海道100kmウルトラ遠足 | トップページ | 第17回村岡ダブルフルウルトラランニング »

コメント

お疲れ様でした。
こんな恐ろしいコースを、5時間もかけて・・・

こけて強打したところは、だいじょうぶですか?
レース終了後、時間たってだんだん痛みでることありますからね。
今日のおじさんも、こけたからトレイルは怖くてよういきませんです(>_<)

よくぞ、無事に帰ってこれましたですね。
おまけに、エイドがないもんで最初の水だけでよく持ちこたえられましたですね。まだまだ暑かったでしょうに。


今日のおじさんさま、
強打したところは、しばらく痛かったですが、もう大丈夫です。
水は少しずつ飲んで、なんとか持ちこたえました。
来月のハセツネは長丁場なので、しっかり準備して臨みたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大会終了・・・しまなみ海道100kmウルトラ遠足 | トップページ | 第17回村岡ダブルフルウルトラランニング »