« えびす・だいこく100kmマラソン | トップページ | 第3回世界ジオパークトレイルラン in 山陰海岸 »

2014年6月 7日 (土)

第14回しまなみ海道100kmウルトラ遠足

しまなみ海道100kmウルトラ遠足に参加。

福山城をスタートし、しまなみ海道を走り、今治市内にゴールする100kmのコース。

前日に福山入りし、福山駅近くのホテルに宿泊。

当日朝、降っていた雨は上がり、曇り空。

Dsc_0177

午前5時、福山城をスタート。

スタート直後は走路が狭く、混雑でなかなか前に進まない。

福山市内は信号待ちも多く、ゆっくりとしたペースで走る。

少し蒸し暑く、走ると大量の汗をかく。

エイドは約5kmごとにあり、しっかりと水分補給をしながら走る。

10km地点を1時間12分ほどで通過。

足は重く、思うようにペースは上がらないが、無理のないスピードで走る。

15km地点のエイドでうどんをいただき、尾道市内に入る。

 

20km地点を2時間23分ほどで通過。

尾道大橋を渡り、最初の島、向島に渡る。

まだまだ先は長い。マイペースで走り続ける。

 

30km地点を3時間35分ほどで通過。

橋への急な階段を上り、因島大橋を渡る。

2つ目の島、因島に入る。

アメニティー交流館のエイドで、搾りたてのみかんジュースを頂く。

Dsc_0182

遅いながらもほぼイーブンペースで走り続ける。

 

40km地点を4時間50分ほどで通過。

Dsc_0183

生口橋を渡り、3つ目の島、生口島に入る。

天気が良くなり、かなり暑くなってきた。

走るペースが徐々に落ち、海沿いの道をゆっくりと走る。

B&G海洋センターのエイドに到着。

Dsc_0185

飲み物とおにぎりを頂き、少し休憩。

 

50km地点を6時間17分ほどで通過。

サンセットビーチを走り、

海沿いの道を景色を見ながらのんびりと走る。

しかし、日差しが強くなり、走り続けることが厳しくなってきた。

多々羅大橋を渡り、愛媛県に入る。

Dsc_0188

60km地点を通過し、大三島に入った所のエイドで水分補給。

炎天下の中、とにかく完走を目指し、スピードを抑えて走る。

Dsc_0190

伯方島に入る。

造船所の大きな船を見ながら、伯方SCパークに到着。

ここが70km地点。9時間18分ほどで、予定よりはかなり遅れている。

伯方大島大橋を渡り、最後の島、大島に入る。

宮窪港前のエイドを過ぎてから、しばらく上り坂が続く。

暑さで体力の消耗が激しく、歩き中心で坂を上る。

 

80km地点を11時間ほどで通過。

吉海町バラ公園のエイドに到着し、水分補給。

相変わらずのスローペースで、次の橋を目指して走り続ける。

Dsc_0192

長い来島海峡大橋を走り、今治の市街地に入る。

最後のエイドを通過し、ゴールまであと少し。

Dsc_0194

今治城の中を走り、残り1km。

厳しい暑さの中、苦しみながらも何とかここまでやってきた。

最後の信号を過ぎてからようやくラストスパート。

テクスポート今治のゴールに到着。タイムは14時間15分11秒。

予想以上に厳しい100kmだったが、無事に完走することができた。

Dsc_0197

« えびす・だいこく100kmマラソン | トップページ | 第3回世界ジオパークトレイルラン in 山陰海岸 »

コメント

お疲れさまでした。
あら5おじさんのブログみて 、涼しかったので良かったと思っていたら
なんと、晴れてきたみたいですね(>_<)
橋の上は、はんぱない照り返しでめちゃくちゃ暑かったでしょうに(゜∀゜ゞ)

最後まで心折れないcootさんの走りを思い浮かべて、来週は隠岐の島行って参ります。
ゆっくりやすんでくださいね。

今日のおじさんさま、
ずっと曇りを期待してたのですが、しまなみは晴れると厳しいです。
他のランナーもみんなかなりお疲れの様子でした。
隠岐の島は、気持ちよく走れる大会だと思います。
楽しんできてください。

お疲れ様でした。
途中お会いした時は快調でしたが、やはり後半の暑さはこたえましたねぇ。
自分は後半は半分歩きました。
速歩のおばちゃんと抜きつ抜かれつ、皆さん歩くのが速い。
ゴール前からはちゃんと走りました。
時々上部の方に走りますんで宜しくお願いします。

アラ5おじさんさま、
苦しみながらのゴール、お疲れさまでした。
私も後半はかなりスピードを抑えて走ったので、ずいぶん時間がかかってしまいました。
今後ともよろしくお願いします。

Cootさん、お久し振りです。
Cootさんもしまなみ走られたんですね。
おつかれさまでした。

僕も三回目の100㎞走ってきました。
昼から暑かったですね~
最後の橋の長かったこと…( ´△`)
疲れと暑さで景色を楽しむ余裕など全くなかったです。(笑)
富士五湖が70㎞でリタイアだったので、
とにかく完走だけはと思い前へ前へ進みました。
昨日から夏を先取りして顔が脱皮中です。(笑)
100㎞は二回目の完走でしたが、
前回の飛騨高山より約1時間速い
10時間40分のベストタイムでゴールできました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
今度は三週間後のサロマで三回目の完走を目指してきます。


私も一昨年走りました。海の上を走るので平坦かと思っていたら橋ごとに結構登るんですよね、
でも海の上を走るのはなかなかいい気分でしたね。
http://blogs.yahoo.co.jp/pf_tanakaz/archive/2012/06/04

ミロさん、
完走おめでとうございます。あの暑さの中で素晴らしいタイムでの完走、さすがですね。
最後の来島海峡大橋は、3つの長い橋がつながった形なので、非常に長いです。
サロマは走りやすいコースなので、頑張ってください。

Hockeさん、
橋への上り下りはアップダウンがあって、足に負担がかかります。
海の上は日陰がないので暑いですが、景色は素晴らしいです。
復活目指して頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« えびす・だいこく100kmマラソン | トップページ | 第3回世界ジオパークトレイルラン in 山陰海岸 »