« 第52回愛媛マラソン | トップページ | 静岡マラソン2014 »

2014年2月16日 (日)

京都マラソン2014

京都マラソンに参加。京都市内を走る42.195kmのコース。

前日、新幹線で京都入り、みやこメッセで受付をし、ホテルに宿泊。

降り続いていた雨も当日朝には上がり、朝7時半頃にスタート会場入り。

スタート場所に整列するが、気温は低く、寒さの中スタートの時間を待つ。

0013

午前9時、15,000人あまりのランナーが西京極陸上競技場をスタート。

足の調子を見ながらゆっくりと走り始める。

しかし、走路が狭く、前を行くランナーを抜くのが難しい。

ゆっくりとしたペースのまま走る。

初めての参加で、どんなコースなのか全く分からない。

しかし、かなりアップダウンのあるコースで、スピードは上がらない。

0016

10km通過55分58秒。

給水所は混雑していて、スムーズに給水することができない。

曲がり角も多く、なかなか走りにくいコース。

全く自分のペースで走ることはできないが、今日はのんびり観光ラン。

とりあえずは4時間以内の完走を目指す。

 

20km通過1時間53分11秒

急勾配の坂道を何とか走って上り、折り返して今度は下り坂。

ランナーの数が多く、ペースを上げて走ると、

前のランナーを抜くために蛇行して走らなければならない。

15km付近で抜かれた4時間のペースランナーを再び抜き返す。

0017

しかし、なかなかペースは上がらず、景色を見ながらゆっくり走る。

沿道では多くの観衆が声援を送ってくれている。

折返し地点が多く、どこをどう走っているのか全く分からない。

 

30km通過2時間51分19秒

再び4時間のペースランナーに抜かれ、今度はついて行くことができない。

賀茂川の河川敷に下り、未舗装の狭いコースを走る。

30kmを過ぎるとペースが落ちるランナーも多く、自分のペースで走れない。

それでも今日は天気が良く、走路は水溜りができるほどではなくてよかった。

35km過ぎでようやく河川敷のコースが終わる。

しかし、徐々にスピードが落ちてきた。4時間を切るのは厳しいだろう。

 

40km通過3時間54分00秒

最後まで観光気分でゆっくりとランニング。

ようやく平安神宮前のゴールに到着。

タイムは4時間07分44秒。

0020

慣れない京都のコースでスピードを上げることもできず、

最後までスローペースで走ったが、

天気も良く、気持ち良く4時間あまりの京都観光を楽しむことができた。

« 第52回愛媛マラソン | トップページ | 静岡マラソン2014 »

コメント

なんと、cootさん 京都マラソン当選してたんですか!!

もってますね~ 。今日のおじさんも、1週間後とはいえ、神戸大阪はエントリーせずに京都だけはと、エントリーしてたのですが・・あきませんでした。

そりゃ、たったの1週間でかなりきつかったことでしょうに。あの狐坂もなかなか手ごたえあったでしょう(笑
でも、ウルトラランナーには、おいしい坂のはず。
京都のラン、なぜか楽しいんですよね。

今日のおじさんさま、
私は神戸大阪ともにはずれで、京都だけ当選しました。
坂道は大好きですが、人が多くて走りにくかったです。
でも今回は観光モードでゆっくり走りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第52回愛媛マラソン | トップページ | 静岡マラソン2014 »