« 第41回ホノルルマラソン | トップページ | 2013年マラソン大会の結果 »

2013年12月23日 (月)

第25回加古川マラソン

兵庫県加古川市で行われた、加古川マラソン、フルマラソンの部に出場。

加古川河川敷のマラソンコース、みなもロードを走る42.195kmのコース。

前日から加古川近くのホテルに宿泊し、朝、車で会場入り。

受付を済ませ、スタートの準備。良い天気だが、気温は低い。

0006

午前9時35分に陸連登録の部がスタート。

最初から思い切ってペースを上げるつもりだったが、思うように足が動かない。

全くスピードが出ず、序盤から苦しい走り。

キロ5分のペースを維持することもできないが、粘りの走りをするしかない。

10km過ぎで国包の最初の折り返し、後続のランナーとすれ違いながら走る。

走りやすい気象コンディションだが、思うようにペースが上がらない。

加古川大堰を渡り、川の対岸へ出る。

コースは平坦で、ペース感覚はつかみやすいが、相変わらずの遅いスピード。

給水所は2.5kmごとにあり、少しずつ水分補給をしながら走る。

 

20kmを1時間40分ほどで通過。

この調子だと、3時間30分を切るのはかなり厳しい。

23km過ぎで高砂の折り返し、沿道の声援を受け、何とかペースを維持して走る。

しかし、後からスタートした一般の部のランナーに次々と抜かれていく。

スタミナは問題ないが、とにかくスピードが出ない。

 

30kmを3時間35分ほどで通過。

再び加古川大堰を渡り、あとはゴールまで一直線。

35kmからは向かい風になるが、今日は穏やかな天気で風も気にならない。

しかし、気にならないとはいえ、冷たい向かい風で足が動かなくなってきた。

徐々にスピードが落ちてきたが、とにかく走り続ける。

 

40kmを3時間32分ほどで通過。

走りは苦しいが、ようやくラストスパートに入る。

何とか最後まで走り切り、ようやくフィニッシュ。

タイムは3時間44分20秒。

目標タイムには遠く及ばないが、無事に完走することができた。

« 第41回ホノルルマラソン | トップページ | 2013年マラソン大会の結果 »

コメント

今年最後のレースでしたか。おつかれさまでした。

あら、cootさんにしては珍しくないですか?事前に、ホテル泊だなんて(笑

ほんまに、サブ3.5をきるのが これだけ苦しいとは。

ここ1年、故障あったものの、スピードが落ちてきているのが、還暦のおじさんの体の中で
実感であります。 それでも、まだなんとかいける気持ちだけはあり。
来年また、一緒に走れるのを楽しみしておりますね。

今日のおじさんさま、
今回は所用で前々日から関西方面に滞在していたので、ホテル泊でした。
今年はウルトラを走りすぎたせいか、全くスピードが出なくなってます。
2月の別大を完走できるレベルまでには何とか回復させたいと思ってます。
また来年、お互い頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第41回ホノルルマラソン | トップページ | 2013年マラソン大会の結果 »