« 第19回四万十川ウルトラマラソン | トップページ | 第41回ホノルルマラソン »

2013年11月10日 (日)

第29回さめうらの郷湖畔マラソン

高知県土佐町で行われた、さめうらの郷湖畔マラソン、ハーフマラソンの部に出場。

早明浦ダムのダム湖の周囲1周11kmのコースを2周する約22kmのコース。

朝6時頃に車で自宅を出発し、1時間あまりで選手用の駐車場に到着。

シャトルバスで会場入りし、受付を済ませ、スタートの時間を待つ。

朝から雨が降り続いていたが、スタート時には雨は上がり、曇り空。

0036

午前10時、ハーフマラソンの部の600人余りのランナーがスタート。

アップダウンの続くコースだが、22kmなので、最初から飛ばしていく。

しかし、スピード練習が全くできていないため、ペースは上がらない。

キロ4分50秒くらいのペースが精一杯。

先月までウルトラマラソンばかり走っていたので仕方がない。

最初の5kmを24分ほどで通過。

途中の給水所では、水を一口だけ飲み、先を急ぐ。

足は重いが、スピードを落とさず走り続ける。

 

10kmを48分あまりで通過。

距離表示は1kmごとにあるので、ペース感覚はつかみやすい。

1周目を走り終え、スタート地点を通過。

コースの状況を把握できたので、2周目は思い切って飛ばすことができる。

しかし、なかなかスピードは上がらず、ほぼイーブンペースで走り続ける。

 

15kmを1時間12分あまりで通過。

息は上がるが、足はスムーズに動いている。

30分遅れでスタートした11kmの部のランナーを抜きながら走る。

20km地点を通過し、残り2km。

まだまだ足には余裕があるが、これ以上スピードを上げると体がついていかない。

ゴール手前からの急勾配の坂をダッシュで駆け上がり、フィニッシュ。

約22kmを1時間46分47秒で完走。

冬場のフルマラソンシーズンに向けて、いい練習になった。

« 第19回四万十川ウルトラマラソン | トップページ | 第41回ホノルルマラソン »

コメント

おつかれさまでした~
雨予報やったのに、なんという幸運!!
せっかく走るなら、雨でないほうがええですもんね。

なんかえらいマニアックなところに、レースがあるんですね。
600人くらいなら、とっても走りやすかったでしょうが
えらいアップダウンありそうですが、
そこは、ウルトラマンの cootさんには ぴったしですやん(笑

ほんま、ウルトラモードで キロ4分50秒おまけ坂道なら
苦しいと思います。
ナイスタイムです~。

次は、防府でしょうか? 

今日のおじさんさま、
アップダウンはきつかったですが、何とか走ることができました。
まだまだウルトラモードが抜けないので、キロ5分でも速く感じます。
次は、防府は回避して、南の島へ行く予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第19回四万十川ウルトラマラソン | トップページ | 第41回ホノルルマラソン »