« 第16回村岡ダブルフルウルトラランニング | トップページ | フルマラソン2連戦が幻に・・・ »

2013年10月13日 (日)

第3回龍馬脱藩マラソン

高知県梼原町で行われた、龍馬脱藩マラソン、フルマラソンの部に参加。

梼原町役場前をスタートし、韮ヶ峠で折り返すアップダウンの厳しいコース。

朝5時頃に車で自宅を出発し、2時間ほどで会場に到着。

受付を済ませ、スタートの準備。

0006

午前9時、フルマラソンの部がスタート。

いきなりの厳しい上り坂をゆっくりとしたペースで走り始める。

フルマラソンのペース感覚がつかめず、スピードを上げることはできない。

1週間後の四万十100kmに向けての調整レースとして、ゆっくりと走ることにする。

最初の10kmを54分50秒ほどで通過。

かなり遅いペースだが、無理をせずに完走を目指す。

厳しい上り坂が続き、ゆっくりと走る。

坂の勾配はどんどんきつくなり、どんどんペースが落ちていく。

折返しが近づいた所でトレイルに入り、上り坂では歩きを入れる。

 

20kmを2時間04分ほどで通過。

ようやく韮ヶ峠に到着し、折り返し。下り坂に入る。

中間地点を2時間12分ほどで通過。

折り返しへ向かうランナーとすれ違いながら走る。

相変わらずペース感覚がつかめないが、走るペースは前半より上がっている。

山間のコースで、沿道の応援はほとんどないが、マイペースで走り続ける。

 

30kmを2時間59分ほどで通過。

今日は、朝から雲ひとつ無い晴天で、かなり暑さを感じる。

それでも、足の調子はスタート時と変わらず、安定したペースを保っている。

残り4kmからの最後の上り坂で少しペースダウン。

下り坂に入り、残り3kmからラストスパートに入る。

ゴール手前の坂を上り、ゴールゲートが見えてきた。

4時間12分08秒でフィニッシュ。

0005

遅いながらも、最後まで余裕を持って走りきることができた。

来週の四万十川では、自己記録更新を目指したい。

« 第16回村岡ダブルフルウルトラランニング | トップページ | フルマラソン2連戦が幻に・・・ »

コメント

おつかれさまでした~

よくま~ 1週間前の こんなきつい 坂のフルを!!

と、いっても cootさんには ええ練習やったみたいですね。

しんどいけど、なんか楽しくて いい大会やったです。

四万十、がんばって楽しんできてくださいね~。

今日のおじさんさま、お疲れさまでした。
こんなきつい坂のフルは全力で走れないです。
でも、村岡の後だし、完全にウルトラモードで走ってたので、余力を残してゴールすることができました。
四万十は今年最後のウルトラなので、全力で走ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第16回村岡ダブルフルウルトラランニング | トップページ | フルマラソン2連戦が幻に・・・ »