« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月17日 (日)

第5回宿毛花へんろマラソン

高知県宿毛市で行われた、第5回宿毛花へんろマラソンに参加。

宿毛市総合運動公園をスタートし、松田川沿いを往復する42.195kmのコース。

2009年から始まった大会だが、今回の第5回大会が最後の開催となる。

前日夕方に車で会場に到着し、駐車場で車中泊。

当日朝を迎え、車の中で朝食を済ませ、スタートの準備。

会場内に広い駐車場があるので、ゆっくりと準備をすることができる。

0005

開会式の後、軽いウォームアップをし、スタート位置に整列。

フルマラソンの定員は1,500人だが、エントリー者数は1,181人。

スタート前、宿毛市出身のゲスト間寛平さんのトークでリラックスムード。

午前9時、寛平さんの号砲で、ランナーが一斉に陸上競技場をスタート。

競技場を出て、坂を下り、松田川沿いのコースへ向かって走る。

しかし、足が重く、全くスピードが出ない。

最後の大会なので、宿毛の景色を見ながらのんびりと走ることにする。

続きを読む "第5回宿毛花へんろマラソン" »

2013年3月 9日 (土)

第2回小豆島・寒霞渓100kmウルトラ遠足

香川県の小豆島で行われた、小豆島・寒霞渓100kmウルトラ遠足(とおあし)に参加。

ふるさと村をスタートし、土渕海峡や寒霞渓、二十四の瞳映画村などを巡るコース。

前日、高松港から最終のフェリーに乗り、小豆島入りし、会場近くの道の駅で車中泊。

2時間ほどの仮眠を取り、起床。車の中で朝食を取り、会場で受付をし、スタートの準備。

0004

長丁場のレースなので、スタート前の緊張感は無く、のんびりムード。

主催者の海宝さんの説明の後、午前5時、約500人のランナーがスタート。

厳しいアップダウンの続くハードなコースなので、序盤はペースを抑えて走りたい。

しかし、前方からスタートし、いきなり先頭に出てしまった。

スタート直後に、いきなり急勾配の上り坂。

歩きたくなるほどの急坂だが、まさかの断トツトップで、坂を駆け上がる。

ここから少し下り坂を走るが、先は長いので、無茶な走りはしたくない。

1km半くらい走ったところで、後続のランナーにトップの座を譲る。

あとはゴールまでに何人に抜かれるかだ。

続きを読む "第2回小豆島・寒霞渓100kmウルトラ遠足" »

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »