« 結果報告・・・第62回別府大分毎日マラソン | トップページ | 第51回愛媛マラソン »

2013年2月 3日 (日)

第62回別府大分毎日マラソン

別府大分毎日マラソンに初めて参加。

世界選手権の選考レースにもなっており、国内のトップランナーも参加する大会。

参加資格は、過去2年以内に3時間30分以内の記録を出していること。

しかし、過去に3時間30分を切ったのは1度だけ、それも2年前のこと。

ギリギリの参加資格で出場を果たし、完走を目指す。

前日、フェリーで佐賀関港に到着し、別府のビーコンプラザで受付。

大分市内のホテルに宿泊し、レースに備える。

当日朝9時前にゴール会場に到着し、車を置き、スタート地点行きのシャトルバスに乗る。

15分ほどで、スタート地点のうみたまごに到着。

0022

非常に天気が良く、とても2月とは思えない暖かさ。

スタートまでの時間をゆっくりと過ごす。

11時を過ぎ、荷物を預け、整列場所に向かう。

午後0時、約3000人のランナーが、高崎山・うみたまご前をスタート。

持ちタイムが遅いため、後方からのスタートで、ロスタイムは1分近い。

まずは最初の関門突破を目指す。

片側3車線の広い道路だが、ランナーの数が多く、少し走りにくい。

6km地点の最初の給水所、混雑の中、スピードを落とさず給水をとるのは大変。

それでも、今日はかなり暑いので、給水は確実に取る必要がある。

別府市内を走り、亀川バイパスで折り返し。

 

10km関門通過 46分48秒 (関門:49分)

まずは最初の関門を突破。

思うようなスピードで走ることができず、完走ギリギリのペース。

しかし、足の調子は悪くは無いので、このペースを維持するしかない。

別府湾沿いの景色を眺めながら、淡々と走り続ける。

 

15km関門通過 1時間09分47秒 (関門:1時間13分)

ペースも安定し、ほぼ想定どおりの順調な走り。

再びうみたまご前を通過し、大分市内へと向かう。

今回の目標タイムは3時間20分以内。最後までこのペースが維持できるかが課題。

コースは大きなアップダウンも無く、非常に走りやすい。

今日は天気も良く、気持ち良く走ることができる。

 

ハーフ関門通過 1時間38分14秒 (関門:1時間45分)

目標よりは遅いペースだが、足は順調に動いている。

前を行くランナーを少しずつ抜きながら走る。

ペースが落ちないよう、景色を見ながらも、とにかく走りに集中する。

 

25km関門通過 1時間56分29秒 (関門:2時間03分)

スタートからここまで、1kmを4分40秒のペースで、きっちりとイーブンペース。

走りは非常に安定している。この調子なら、完走できそうだ。

大分市の中心部に入り、沿道の声援も多くなる。

 

30km関門通過 2時間20分13秒 (関門:2時間28分)

少し足が重くなってきたが、ここからが踏ん張りどころ。

このまま最後まで失速することなく走り切りたい。

32km地点を過ぎ、残り10km。

しかし、ついに、ここで足が動かなくなった。

スピードが落ち、後続のランナーに抜かれ始める。

何とかペースを回復させようとするが、非常に苦しい走りになってきた。

 

35km関門通過 2時間45分05秒 (関門:2時間54分)

ここからペースを上げたいと考えていたが、急激にペースが落ちていく。

キロ6分くらいのペースにまで落ちてきた。

次の40km関門さえ通過できれば完走することができる。

足は動かないが、とにかく気持ちを切らさずに走ることを心がける。

 

40km関門通過 3時間15分06秒 (関門:3時間20分)

県庁前の最終関門を5分前に通過。

あとはゴールを目指すのみ。

かなり苦しい走りだが、最後の粘り。

ようやくゴールの陸上競技場が見えてきた。

最後は競技場のトラックを1周してフィニッシュ。

タイムは、3時間27分44秒。

終盤に失策し、自己記録の更新はならなかったが、無事に完走。

 

が、帰りのフェリーの時間が迫っている。

完走の余韻に浸る間も無く、着替えをする間も無く、半袖に短パンのまま、

車に飛び乗り、フェリー乗り場へ向けて車を走らせ、何とか出航の時間に間に合った。

ハードスケジュールの遠征だったが、とにかく完走できてよかった。

来週の愛媛マラソンでは、今回以上の走りを目指したい。

« 結果報告・・・第62回別府大分毎日マラソン | トップページ | 第51回愛媛マラソン »

コメント

お疲れ様でした。コース上で、そしてゴール後に
お会いできてよかったです。
cootさんの粘りのある走りを励みに、
最後まで追いつくことは出来ませんでしたが
cootさんの粘りのある走りを励みに、
私もなんとか完走できました。
来週も連戦で愛媛マラソンとのこと。健闘を祈ります。

なおっちさん、
お疲れさまでした。
関門が厳しいので、必死で走りましたが、35kmからはバテバテでした。
まだまだ力不足です。
ですが、来週の愛媛マラソンでは、自己記録の更新を目指します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結果報告・・・第62回別府大分毎日マラソン | トップページ | 第51回愛媛マラソン »