« 第62回別府大分毎日マラソン | トップページ | 高知龍馬マラソン »

2013年2月10日 (日)

第51回愛媛マラソン

第51回愛媛マラソンに参加。

愛媛県庁前をスタートし、北条で折り返し、堀之内にゴールする42.195kmのコース。

年々人気が高まり、ネットでの申込はわずか1時間半で締め切られ、

エントリーすることができなかったランニング仲間も多い。

前日に松山市の会場で受付を済ませてから帰宅。

当日朝、車で自宅を出発し、8時前に会場入り。

0025

少し寒いが、天気は非常に良く、走りやすい気象条件。

9時過ぎに荷物を預けて、スタートブロックに整列。

開会式の後、スタート地点に移動し、

午前10時、約8,000人のランナーが県庁前をスタート。

Aブロックからのスタートで、ロスタイムは10秒ほど。

今回は3時間15分くらいでの完走を目標にしているが、

先週の別大マラソンの疲労も残っているため、最後まで走りきれるか不安はある。

それでも、最初から早いペースで飛ばす。

参加できなかった人たちの分も頑張って走りたい。

 

5km 22分47秒

沿道では非常に多くの観衆が声援を送ってくれている。

そして、地元愛媛では最も有名なマラソン大会だけあって、

多くの友人や知人が沿道やテレビの前で応援してくれている。

オーバーペース気味だが、とにかく行けるところまで行くしかない。

 

10km 45分31秒

ゲストの高橋尚子さんとハイタッチし、元気をもらう。

コースは、北条へ向かって、国道196号線を北上。

少し大きなアップダウンはあるが、上り坂でスピードが落ちないよう心がけて走る。

このくらいのペースだと、ランナーもある程度ばらけているので、給水も取りやすい。

 

15km 1時間08分12秒

まだ前半、順調なペースで走り続ける。

196号線から右へ曲がり、立岩川に沿って走る。

 

20km 1時間31分09秒。

中間地点を1時間36分ほどで通過し、自己記録更新のペース。

ここまでは、先週の別大マラソンの時よりも2分あまり早いタイム。

少し足が重くなってきたが、スピードを落とさないよう、走りに集中する。

 

25km 1時間54分29秒

第2折り返しを過ぎ、少しの間、後続のランナーとすれ違いながら走る。

徐々に苦しい走りになり、少しずつペースが落ちてきた。

再び196号線に出て、ゴールのある市内中心部へと向かう。

反対車線には、まだまだ多くのランナーが折り返しに向かって走っている。

 

30km 2時間19分20秒

足が動かなくなり、歩きたくなるほど苦しい走り。

しかし、あと残り10kmあまり。

最低でも3時間30分を切るため、何とか最後まで粘りの走りをするしかない。

それでも、スピードが落ち、ずるずるとペースダウンしていく。

 

35km 2時間47分15秒

ここから終盤の厳しい上り坂。

時折、歩くようなペースにまで落ちるが、とにかく気持ちを切らさずに走る。

残り5km。体は動かないが、最後まで悔いの残らない走りをしたい。

再び高橋尚子さんとハイタッチ。

沿道では非常に賑やかな声援が続いているが、相変わらずの苦しい走り。

 

40km 3時間16分06秒

ここまで来れば、何が何でも3時間半を切らなければ。

最後の給水を取り、ゴールまであと2km。

西堀端の直線からスピードを上げ、堀之内に入る。

そしてゴールまでの200mを全力で走り、ようやくフィニッシュ。

タイムは3時間28分08秒。無事に完走することができた。

 

後半大きく失速し、満足のできるようなタイムではなかったが、

別大、愛媛と2週連続でのフルマラソンで、

どちらも3時間30分を切るという、最低限の目標だけは何とか達成することができた。

0024 

そして、応援メッセージを送っていただいた皆さん、沿道で応援していただいた皆さん、

テレビの前で応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

« 第62回別府大分毎日マラソン | トップページ | 高知龍馬マラソン »

コメント

おつかれさまでした~
今回はお会いできないかと思ってたのですが・・こりゃ会えるわけありませんですわ。

ものすごい最初からかっとんでいったんですね。10秒で、スタートライン抜けて
20Kをあのスピードなら、多少後半おちても貯金いっぱい。
2週連続でのフルを、それもどっちも半ぎりですからね・・
すごいタフな脚!!!
おじさんは、もうぼろぼろ。
来年は、cootさんと一緒に、タイム狙いできるように修行やりなおしです。
今週は、ちゃんと休んでくださいよ~。

今日のおじさんさま、
お疲れさまでした。レース本番に調子を合わせるのは、なかなか難しいですね。
今回も、前半飛ばして後半ガタ落ちという、いつものパターン通りに走りました。
とりあえず、足が故障することなく走り切ることができました。
私も来年に向けて修行に励みたいと思います。

今週はちゃんと休んで、次は今月末の高知龍馬マラソンです。
高知は、あまり無理をせずにのんびり走るつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第62回別府大分毎日マラソン | トップページ | 高知龍馬マラソン »