« 第12回坊っちゃんランランラン | トップページ | 2012年マラソン大会の結果 »

2012年12月23日 (日)

第24回加古川マラソン

兵庫県加古川市で行われた、加古川マラソン、フルマラソンの部に参加。

加古川河川敷マラソンコース「加古川みなもロード」を走る42.195kmのコース。

前日から加古川近くのホテルに宿泊し、当日朝、車で会場に到着。

24

受付を済ませ、スタートの準備。

朝から時折小雨が降り、かなり寒い。

午前9時35分、フルマラソン登録の部がスタート。

調子はあまり良くないため、まずは少しペースを抑えて走り始める。

今回の目標は、3時間30分以内での完走。

しかし、最も最近4時間を切ったのが、今年の3月。

後半まで足が持つかどうか、不安を抱えながらの走り。

最初の5kmを23分33秒ほどで通過。

給水所は2.5kmごとにあり、少しずつ、水分補給をしながら走る。

この大会に参加するのは5年連続5回目。

今年も、年内最後のレースを、納得のいく走りで締めくくりたい。

 

10kmを47分20秒ほどで通過。

国包の折り返しを過ぎ、安定したペースで走る。

加古川大堰を渡り、対岸へ出る。

河川敷のコースなので、周りには何も無く、ただ黙々と走り続ける。

15kmを1時間11分12秒ほどで通過。

最後まで5分/km以内のペースで走り切りたい。

 

20kmを1時間35分43秒ほどで通過。

2週間前の松山でのハーフよりは早いペース。

中間点を、ほぼ想定どおりのタイムで通過。

少し苦しい走りになってきたが、ペースを維持することを心がける。

高砂の折り返しで、加古川の友人の声援を受け、気合を入れ直す。

25kmを2時間00分45秒ほどで通過。

徐々にペースが落ちてきた。

 

30kmを2時間27分07秒ほどで通過。

さらに苦しい走りになり、スピードを維持することができない。

再び加古川大堰を渡り、ゴールを目指して走る。

35kmを2時間55分50秒ほどで通過。

冷たい向かい風の中を走る。

走りにくいほどの風ではないが、足が全く動かなくなったきた。

かなりスピードが落ち、ペースを上げることができない。

残り5km、思うように足が動かず、我慢の走り。

 

40kmを3時間28分35秒ほどで通過。

ここからは100mおきに距離表示があるので、残り距離をカウントダウンしながら走る。

しかし、相変わらずスピードは上がらない。

残り200mからようやくラストスパートをかけ、フィニッシュ。

タイムは3時間42分41秒。

 

後半全く足が動かず、かなり苦しい走りになったが、無事に完走。

目標の3時間30分を切ることはできなかったが、

今年最後のレースを、まずまずの走りで終えることができた。

« 第12回坊っちゃんランランラン | トップページ | 2012年マラソン大会の結果 »

コメント

おつかれさまでした~
cootさんも、加古川へいってたんですね。


めちゃ寒い天候に、応援もあまりいないんでしょ?
そして、河川敷きと・・なぜに、みなさん 加古川 魅力的なんでしょう。
最後の最後のレースなんだからでしょうか。

わりと、cootさんみたいの毎年の常連さんが多いみたいですし。
目標にはあと少しで残念やったでしょうが、来年へむけては
仕上げてきたところですね~
今夜はゆっくり、おやすみください。

今年最後のレース、お疲れさまでした。今年もcootさんの力走を応援でき、感動をいただきました。仕事で応援に行けなかった妻にも今日の話をしていたところです。そして、cootさんに刺激を受け、私も元旦の5キロマラソンからはじめようと思っています。また、色々教えてくださいね。

今日のおじさんさま、
何も無い河川敷ですが、走り納めに丁度良いので、毎年参加してます。
今シーズンはかなり出遅れてますが、別大まで1ヶ月余りなので、何とか仕上げて行きたいです。

Tさん、
今年も応援ありがとうございました。おかげさまで、30kmまでは何とか足が持ちこたえることができました。
来年はもっと速く走れるように頑張りたいです。

お疲れ様でした。
ラストの強烈な向かい風と雨・あられ・・・
あれは、仕方ないですね・・・。
あの条件での完走は、次に繋がる!と
自分も信じて・・・!来年も頑張りましょう!

なおっちさん、
お疲れさまでした。
ラストの強烈な向かい風、寒かったです。
終盤の走りはボロボロでしたが、次につながる走りはできたと思います。
また来年も、お互い頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第12回坊っちゃんランランラン | トップページ | 2012年マラソン大会の結果 »