« 第33回瀬戸内海タートル・フルマラソン | トップページ | 第24回加古川マラソン »

2012年12月 8日 (土)

第12回坊っちゃんランランラン

愛媛県松山市で行われた、坊っちゃんランランラン、ハーフマラソンの部に参加。

マドンナスタジアムを発着とし、重信川沿いを走るコース。

朝6時に車で自宅を出発し、7時前に会場到着。

天候は曇り、風が冷たく、かなり寒い。

12

開会式の後、午前9時30分にハーフマラソンの部がスタート。

競技場を出ると、強烈な向かい風。

ハーフマラソンを走るのは約3年ぶりだが、体が重く、スピードが上がらない。

最初の5kmを23分48秒ほどで通過。

強風に苦しめられ、予定よりかなり遅いペース。

気象条件は良くないが、100分以内での完走を目指したい。

この大会に参加するのは、4年ぶり4回目。

しかし、今回は強風が吹き荒れ、非常に寒く、走りにくいコンディション。

 

追い風の区間に入り、少しペースアップして走る。

10kmを46分19秒ほどで通過。

折り返しを過ぎてから、また強烈な向かい風。

なかなか体が前に進まず、全くペースを上げることができない。

 

15kmを1時間11分26秒ほどで通過。

強風に苦しめられながら、とにかくゴールを目指して走り続ける。

橋を渡り、ゴールまであと少し。

最後はなんとかラストスパートをかけ、フィニッシュ。

寒さで手が凍え、ゴール後、シューズに付けた計測チップを外すのに一苦労。

 

そして、結果は1時間42分41秒。

寒さと強風の中、100分を切ることができなかったが、

久しぶりのハーフマラソンを無事に走り切ることができた。

« 第33回瀬戸内海タートル・フルマラソン | トップページ | 第24回加古川マラソン »

コメント

あらま~cootさん、いてはったんですか?おつかれさまでした。

今年は、思いのほか大勢で、なかなか発見すること難しいですわ。

10Kで、おじさんは 47分台でした。

どこかで、すれ違ったみたいです。

今日の天候は、まず 走りきる(と言うか、スタートラインにたっただけで気合勝ち)
でよしといたしましょう。

それにしても、最初からがんがんいけましたね~。
おじさんは、キロ6分台近くで停まってましたです。

今日のおじさんさま、
お疲れさまでした。今年は参加者が多かったですね。
途中で抜かされたようですね。私は後半の向かい風にめげてしまいました。
予想以上に寒かったです。

ハーフマラソンって意外ときついですよね。
私もよくハーフでも撃沈しています。
フルの中間点の方がタイムが良かったりします。
でも、ハーフって練習と考えたら、疲れを残さず
課題が見つけやすくていいとも思います。
私の場合、ハーフで苦戦の後のフルが良かったりもしました。
お互い、徐々に上げていきましょう!!

なおっちさん、
確かに、私のハーフの自己記録は、実はフルの中間点のタイムです。
ハーフだとダメージも残らないし、いい練習になります。
マラソンシーズンに向けて、今月からようやくまともに練習を始めましたが、これから調子を上げて行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第33回瀬戸内海タートル・フルマラソン | トップページ | 第24回加古川マラソン »