« 第4回宿毛花へんろマラソン | トップページ | 萩往還マラニック・・・結果報告 »

2012年4月22日 (日)

第5回とくしまマラソン

第5回とくしまマラソンに参加。

今年は、吉野川最下流に完成した阿波しらさぎ大橋を渡るコースに変更され、

スタート地点が、昨年までとは変更になった。

朝7時半頃に会場入りし、ゴール行きの荷物を預け、スタートの準備。

2012

朝から強い風雨が吹き荒れ、大会開催が危ぶまれるほどの悪天候。

午前9時、約1万人のランナーがスタート。

約1ヶ月間ほとんど走っていないため、足の調子を見ながらゆっくりと走り始める。

まずは開通前の阿波しらさぎ大橋を走り、吉野川の上流へ向かう。

強烈な風雨で走りにくいが、練習不足のため、全くスピードが出ない。

この大会に参加するのは5年連続5回目だが、一度も調子良く走れたことが無い。

今回は、4時間以内での完走を目指す。

最初の5kmを25分50秒ほどで通過。

沿道では多くの方が応援してくれているが、

台風並みの暴風雨の中、応援する人もスタッフもランナーも大変。

横殴りの雨が吹きつけるが、追い風を利用してスピードを上げたい。

しかし、ペースを維持するのがやっと。

 

10kmを51分10秒ほどで通過。

強烈な風で、体が飛ばされそうになりながらも、必死で走り続ける。

5kmごとに計測マットが置かれているが、

15km地点では、マットが風で飛ばされないよう、スタッフが必死で抑えている。

給水所のスタッフも、コップが飛ばされないように苦労している。

今まで多くの大会に参加してきたが、これほどの悪天候は経験が無い。

 

20kmを1時間42分20秒で通過。

遅いペースだが、この悪天候と足の調子を考えると、まずまずの走りだろう。

西条大橋を渡り、25km手前で川の対岸へ渡る。

ここから下流に向かって走るのだが、強烈な向かい風。

体が前へ進まず、全くスピードが出ない。

正面から雨が吹きつけ、体に突き刺さるような痛さ。

目も開けられないほどの暴風雨の中、必死で走り続ける。

 

30kmを2時間29分30秒で通過。

前へ進むのがやっとの状況で、どんどんペースが落ちる。

冷たい向かい風の中を走り続け、体は冷え切っている。

足が動かなくなり、かなり苦しい走り。

残り5kmの地点で、金哲彦氏率いる4時間のペースランナーに抜かれた。

ついて行きたいが、足が動かない。

来週の萩往還250kmに向けてダメージを残したくないので、

無理にペースを上げることはせず、サブ4をあきらめる。

 

40kmを3時間52分20秒ほどで通過。

最後まで強風と戦いながら、ゴールの陸上競技場に到着。

ゆっくりとゴールラインを駆け抜け、ようやくフィニッシュ。

タイムは4時間08分19秒。

非常に過酷なレースとなったが、無事に完走することができた。

« 第4回宿毛花へんろマラソン | トップページ | 萩往還マラニック・・・結果報告 »

コメント

お疲れ様でした。
皆さん書かれているとおり、本当に嵐のような過酷なコンディションでした。
かつて馬路村の大雨を経験したことがありますが、
今回は雨量こそ馬路村ではないものの、
風が強く真っ直ぐ走ることが出来ない区間も時折ありました。
私もまた一から出直します。

fujitaka_1さん、
嵐の中のレース、お疲れさまでした。
私は、この1ヶ月間で走った日はわずか3日。練習不足では、後半の向かい風に立ち向かうことができませんでした。
でも、こんなコンディションの中で普段どおり走れる人はいないと思うので、気を取り直して頑張りましょう。

お疲れ様です。
過酷な条件の過酷なレース・・・
これもマラソンの醍醐味??ですね。
同じ日、私は初ウルトラを走りました。
後半雨に見舞われ、たっぷり時間かけて何とか完走。
予想のつかない距離を堪能しました。
cootさんは、次は萩往還250kmですね。
想像すら出来ない距離です。健闘を祈ります。

なおっちさん、
初ウルトラ完走おめでとうございます。
これからも、ウルトラをガンガン走って、楽しんでください。
私も、これからウルトラシーズンに入りますが、全く練習ができてません。
100kmを完走するのも危うい状況ですが、何とか頑張りたいです。

cootさん おつかれさまでした~

まさかのまさか、さすがですね。徳島をトライしたあと、一気に萩ですもん。

ほんまに、徳島お疲れ様でした。

おじさんは、萩あるので 初徳島とくしまあきらめました。(昨年は、140なので、
徳島エントリしたのですが延期ですもん)

なんとか、萩完走したいですね~ 最後尾からスタートして道を迷わないように

くっついていく作戦でまいります。

現地でよろしくお願いいたします。 おじさんのゼッケン、「A72」です~。

今日のおじさんさま、
萩はなんとしででも完走したいのですが、
まずは出場できるかどうか微妙で、さらに最近1ヶ月間の走行距離は100kmに届かず。
完全に練習不足で、気力だけで走るしかない状況です。
私のゼッケンはA20です。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第4回宿毛花へんろマラソン | トップページ | 萩往還マラニック・・・結果報告 »