« マラソン大会前日 | トップページ | そうじゃ吉備路マラソン2012 »

2012年2月 5日 (日)

第50回愛媛マラソン

愛媛県松山市で行われた、第50回愛媛マラソンに参加。

朝6時に車で自宅を出発し、7時頃に会場に到着。

スタートまでにはまだ時間があるため、ゆっくりと準備をする。

50_2

午前8時30分からスタートブロックへの整列開始。

スタートセレモニーの後、県庁前のスタート地点へ移動。

午前9時半、いよいよランナーがスタート。

最初から飛ばしていく作戦だが、思うようなスピードが出ない。

平和通に出た所の1km地点で、3時間のペースランナーに抜かれた。

サブスリーの力は無いので、今回は200分切りを目指す。

気温は低いが、風は無く、走りやすいコンディション。

しかし、足が重く、昨年より遅いペース。

10kmを46分07秒で通過。

国道196号線を北条方面へ向かって走る。

まだ序盤だが、早くも苦しい走りで、アップダウンでは余裕の無い走り。

しかし、沿道には途切れることの無い声援が続き、気持ち良く走ることができる。

国道を右折し、第1折り返しへ向かう。

全く調子が上がらず、徐々にペースが落ちる。

 

20kmを1時間33分27秒で通過。

足の調子は悪く、この調子では後半まで足が持たないと思われる。

参加者は7,000人を越えているが、前方のランナーはばらけているため、

給水所でもスムーズにコップをとることができる。

第2折り返しを過ぎた25km手前で、ゲストランナーのQちゃんとハイタッチ。

何とか走り続けているが、相変わらず苦しい走りで、全くペースが安定しない。

再び196号線に出て、ゴールを目指して南進する。

 

30kmを2時間23分05秒で通過。

残り12km、ここからスピードを上げようとするが、なかなか上げることができない。

愛媛県内では、最終走者のゴールまでテレビの生中継があり、

多くの知り合いが見ているので、ぶざまな走りは見せられない。

しかし、35km地点で足に全く力が入らなくなった。このままではまずい。

ここからの上り坂で、2,3歩、歩きを入れて、足の回復を試みる。

自己記録の更新は絶望的。

目標の3時間20分どころか、3時間30分を切るのも厳しい状況。

後続のランナーに抜かれながらも、なんとか走り続ける。

 

40kmを3時間19分18秒で通過。

残り1kmから、ようやくラストスパートに入る。

堀之内に入ってから全力で走り、無事にゴール。

タイムは3時間31分53秒。

昨年より5分以上遅いタイムで、目標には遠く及ばず。

不本意な結果に終わったが、これが今の実力だろう。

しかし、非常に良い大会で、また来年も参加したい。

50_1

« マラソン大会前日 | トップページ | そうじゃ吉備路マラソン2012 »

コメント

応援メッセージありがとうございました
30キロまでまったく同じくらいのタイム
20キロの入りはcootさんが二分速かったみたいですわ
12月の防府でほんま勉強させてもらいましたです
30までひたすら耐える
でも同じくそこからアップは難しいですよね
来年にチャレンジ
いっしょに20分切りいきましょう(^O^)/

今日のおじさんさま、
30km地点で1秒差。この時点で抜かれたのですね。気がつきませんでした。
私はペース配分を考えずに走ってたので、後半大失速してしまいました。
来年こそは200分切りを目指したいと思います。

愛媛マラソンお疲れ様です。
私は海を挟んでお隣?の別府大分を走りました。
愛媛も人気の大会でいつかは走りたいと思ってますが・・・
しばらくは別大にはまりそうです。
(但し参加基準が継続されれば…ですが。)

なおっちさん、
別大での素晴らしいタイムでの完走、おめでとうございます。
私も別大に参加したいのですが、愛媛と同日なので残念ながら参加できません。
でも、マラソンシーズンなので、人気大会が重なるのは仕方ないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マラソン大会前日 | トップページ | そうじゃ吉備路マラソン2012 »