« UTMF落選 | トップページ | 第23回加古川マラソン »

2011年12月18日 (日)

第42回防府読売マラソン

山口県防府市で行われた、防府読売マラソンに参加。

防府市陸上競技場を発着とし、防府市内を走る42.195kmのコース。

前日に車で防府入りし、防府駅近くのホテルに宿泊。

当日朝9時前に会場入りし、まだ時間があるので、車の中で休憩。

ウォーミングアップをし、スタート地点に整列。

2011

12時02分、約2,000人のランナーが陸上競技場をスタート。

スタート時の気温は8.5℃、天候は曇り。

陸上競技場のトラックを一周し、ロードに出て行く。

最初から積極的に飛ばして行きたいが、思うようにスピードが出ない。

制限時間は4時間。

目標タイムは3時間20分だが、まずは完走を目指して走る。

5km 25分14秒

かなり遅いペース。ここから徐々にペースを上げて行きたい。

コースは道幅が広く、走りやすい。

10km 48分58秒

この大会に参加するのは昨年に続いて2回目。

昨年は後半大失速したが、何とか昨年のタイムは上回りたい。

 

15km 1時間13分18秒

予定よりは遅れているが、安定したペースで走り続ける。

給水所は5kmごとに水とスポーツドリンクが置かれている。

ランナーがある程度バラけているので、スムーズに給水することができる。

20km 1時間37分29秒

コースは所々にアップダウンはあるが、坂を利用してペースアップを図る。

時折、冷たい向かい風が吹き付け、あまり汗もかかなくなってきた。

 

25km 2時間02分31秒

昨年と少しコースが変更になっているが、昨年より走りやすい気がする。

想定よりはかなり遅いペースだが、

先月のとくしま、神戸でのゴールタイムが4時間を大きく超えていたことを考えると、

かなり足は復調してきたのではないかと思われる。

30km 2時間28分37秒

徐々に足が重くなってきたが、何とか最後まで粘りの走りをしたい。

30km過ぎの折返し地点を過ぎ、ゴールを目指してひたすら走る。

 

35km 2時間55分31秒

かなり苦しい走りになり、スピードが落ちてきた。

最後の給水所を通過し、残り3km。

ここで全く足が動かなくなってきた。

最後のアップダウンに差し掛かるが、上り坂で足が上がらない。

ここにきて大きくペースダウン。

40km 3時間26分03秒

再びペースを上げ、ラストスパートに入る。

陸上競技場に入り、最後はトラックを一周してゴール。

Finish 3時間38分17秒

 

自己ベストには遠く及ばなかったが、無事に完走。

次の大会に向けて、これから徐々に調子を上げて行きたい。

« UTMF落選 | トップページ | 第23回加古川マラソン »

コメント

cootさん、シーズン本番に向けて復調ですね。
私はとくしまマラソン以降遠ざかってしまい、2月の口熊野目指して調整中です。
またどこかで、ウルトラマラソンご一緒したいです。

話は代りますが、バスケ部駅伝すごいですね。おどろきました。

先月、栃木の大田原マラソンに参加しましたが、同じく制限時間が4時間。
9月のフルで4時間超えのタイムでしたので、なかなか緊張しました・・・。
だけど、こういう締りのあるレースに出ることは、力になりますね。
cootさんも、防府での復調をきっかけにこれからのシーズンご活躍下さい!!

淳天さん、
とくしまでは淳天さんについて行くことができませんでしたが、何とか走れるようになってきました。
ウルトラに向けて、長い距離を走れるように足をしっかり治したいと思います。
バスケ部は、まさか優勝できるとは思ってなかったので、びっくりでした。

なおっちさん、
こういう緊迫感のあるレースは、確かに力をつけるにはいいですね。
次は中4日で加古川に参戦します。
今年最後のレースをなので、今回以上の走りをしたいと思います。

加古川一緒です!お会いできたら幸いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« UTMF落選 | トップページ | 第23回加古川マラソン »