« 神戸マラソン2011 | トップページ | UTMF落選 »

2011年12月 4日 (日)

第20回赤穂義士マラソン

兵庫県赤穂市の赤穂海浜公園で行われた、第20回赤穂義士マラソンに参加。

公園内の1周5kmのコースを8周と2.195km走る。

朝6時頃に車で自宅を出発し、8時頃に会場に到着。

受付を済ませ、スタートの準備。

Photo

午前10時にランナーが一斉にスタート。

最初から先頭集団についていこうとするが、足が動かない。

とりあえず完走を目指して、ゆっくりと走ることにする。

5kmの通過が25分41秒。

この大会は参加者があまり多くないため、年代別入賞を目指していたが、

今の足の状態では、完走するのがやっとだろう。

10kmを51分59秒で通過。

今日は朝から快晴で、絶好のマラソン日和。

マイペースで走り続ける。

15kmを1時間17分04秒で通過。

全くスピードは出ないが、まずまずのペース。

今日は練習のつもりなので、無理せず走る。

 

20kmを1時間42分47秒で通過。

周回コースなので、前を行くランナーをどんどん抜いて走ることができる。

いつもの大会とは違い、抜かされるより、抜くことの方が圧倒的に多い。

25kmを2時間09分10秒で通過。

徐々に足が動かなくなってきたが、とにかく走り続ける。

 

30kmを2時間37分01秒で通過。

残り10kmあまり、ここからペースを上げようとするが、スピードが出ない。

ハーフや、5km、10kmの部のランナーは、ほとんどが走り終え、

コース上には、ほとんどフルマラソンのランナーだけになっている。

35kmを3時間04分56秒で通過。

スタート前は、完走できるかどうかも不安であったが、

ゆっくりではあるが、安定したペースで走ることができている。

40kmを3時間33分36秒で通過。

苦しい走りだが、ラストスパートに入る。

最後の直線を走り、ようやくフィニッシュ。

タイムは3時間45分44秒。

Photo_2

最初から全くスピードが出ず、思うようなペースで走ることはできなかったが、

ほぼイーブンペースで最後まで走り切ることができた。

次の予定は、2週間後の防府読売マラソン。

今の足の状態では、自己ベスト更新は厳しいが、完走できる目途はついた。

« 神戸マラソン2011 | トップページ | UTMF落選 »

コメント

お疲れ様です。私は、周回コースは、とても苦手です。
(かと言って変化に富んだコースが得意でもありませんが…)
周回コースで気持ちを維持して走り続けるには、ほんと強い精神力が必要です。
それを走り切ったのですから、次の「防府」にきっとつながると思います!
健闘をお祈りします!!

なおっちさん、
周回コースはいつでもリタイアできるので、気楽に走ることができました。
これから徐々に調子を上げて行きたいと思います。
なおっちさんも、奈良マラソン頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸マラソン2011 | トップページ | UTMF落選 »