« とくしまマラソン2011 | トップページ | 第20回赤穂義士マラソン »

2011年11月20日 (日)

神戸マラソン2011

神戸市で行われた、第1回神戸マラソンに参加。

コースは、神戸市役所前をスタートし、明石海峡大橋手前で折り返し、

ポートアイランドにフィニッシュする、42.195km。

前日に受付を済ませた後、神戸市内で宿泊。

当日朝7時前に三宮に到着。

荷物を預け、スタート地点に整列する。

Photo

開会セレモニーの後、午前9時に神戸市役所前をスタート。

Aブロックからのスタートで、スタートライン通過のロスタイムは40秒ほど。

混雑しながらも、まずまず順調に走り始める。

しかし、スタート直後から直角カーブがいくつかあり、走路もあまり広くないため、

周りのランナーにぶつからないように慎重に走る。

走りの調子は良くないが、目標タイムは3時間30分程度。

5km地点の給水所を通過。

徐々に道幅が狭くなっていく。

2万人以上のランナーが走るにしては、コース幅が少し狭いような気もする。

しかし、大都市での大会だけあって、沿道からは多くの人が声援を送っている。

10kmを53分ほどで通過。

風は強いが、天気は良く、神戸の街を気持ち良く走ることができる。

Photo_2

須磨海岸を左手に見ながら、明石方面へ向かって走る。

走路が狭いため、時折回りのランナーと接触する。

ランナーの数が多いため、給水所でも、ぶつからないよう慎重にコップを取る。

15km地点を過ぎ、前方に明石海峡大橋を見ながら走る。

Photo

今日はカメラを持参してきたが、混雑しているコースで写真撮影は危険。

道路脇に退避できる場所が見つかれば撮影を試みる。

18kmの手前、明石海峡大橋のたもとで折り返し。

足の調子は今ひとつで、全く思うような走りはできない。

それでも、沿道からの大きな声援のおかげで、走り続けることができる。

 

中間地点を1時間53分ほどで通過。

予定のペースよりも大きく遅れている。

エイドでは、水、スポーツドリンク、バナナのほか、

神戸銘菓の洋菓子なども置かれていて、せっかくなので頂いてみた。

給水所は数も十分で、コップの数も十分用意されているように見えたが、

後方のランナーは水が足りなくなっていたらしい。

25kmを過ぎ、徐々に足が動かなくなってきたが、無理せずペースを落とす。

 

30km地点を2時間45分ほどで通過。

ここで4時間のペースランナーに抜かれた。

抜き返そうとするが、スピードを上げることができず、どんどん引き離される。

仕方なくサブ4をあきらめ、とにかく完走を目指す。

多くの人出で賑わうハーバーランド付近では、賑やかな声援の中を走る。

35kmを過ぎ、浜手バイパスに入り、かなり苦しい走りになってきた。

Photo_2

橋を渡り、ポートアイランドに入った。

ゴールまであと少しだが、走るペースはどんどん落ちる。

Photo_3

しかし、景色は最高で、海辺のコースを気持ち良く走る。

40km地点を3時間59分ほどで通過。

そろそろラストスパートに入りたいが、全く足が動かない。

もうタイムはどうでもよいので、ゆっくりとゴールを目指す。

最後の直線を走り、ようやくフィニッシュ。

Photo_4

タイムは4時間18分18秒。

目標タイムには遠く及ばなかったが、初めて開催された神戸マラソン、

天気も良く、気持ち良く走ることができた。

« とくしまマラソン2011 | トップページ | 第20回赤穂義士マラソン »

コメント

神戸マラソン完走お疲れ様でした~。
天気は良かったみたいですが、風がきつかったんじゃないですか?
神戸のコースは試走会で走りましたがほんといいコースですね。
大阪に出て、東京も当っていながら図々しいですが、神戸も出たかった~。

私は、今週水曜に「大田原マラソン」、日曜日には「つくばマラソン」と
変人未踏?の中3日でフル2本に挑みます!
でも、よく考えたらウルトラとか一日で100km走る方がすごいですね~。

気候だけは、ランに適した時期になりました!
私も調子は上がって来ませんが、気持ちで頑張ろうと思います!
いつも、マジラン! でも、無理はしません、出来ません。

お疲れさまでした。
僕も遠く及びませんが、自己ベストで完走できました。
神戸の洋菓子は残念ながら品切れだったものの、なんとか給水はできたんですが、さらに後方では手酌で給水したとかコンビニに立ち寄ったなどの話も聞きました。
でも、コースは変化があって楽しめましたし、ゴールまで鈴なりの沿道の応援で走っていてほんと気持ちよかったです。

なおっちさん、
1週間でフル3戦にならなくて残念でしたね。
当選メールの混乱で予定より参加者が増えて、ランナーの数が多すぎましたが、神戸はいいコースでした。
私も調子が上がりませんが、来月の防府読売マラソンは、今回のタイムでは完走できないので、何とか頑張りたいです。

ドン・フライだん、
お疲れさまでした。自己ベストでの完走おめでとうございます。
やはり洋菓子は品切れでしたか。私は遠慮して1個だけしか食べなかったのですが。
でも、楽しく走れて何よりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とくしまマラソン2011 | トップページ | 第20回赤穂義士マラソン »