« 初サロマに向けて | トップページ | 網走 »

2011年6月26日 (日)

第26回サロマ湖100kmウルトラマラソン

第26回サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加。

湧別総合体育館をスタートし、サロマ湖の周囲を走り、

北見市常呂町スポーツセンターにゴールする100kmのコース。

100kmレースでは有名な大会だが、今回が初めての参加。

午前1時に起床、朝食を済ませ、2時にホテルをレンタカーで出発。

宿泊先の網走から30kmあまりの常呂町のゴール地点に到着。

ここからは、事前に申し込んでおいたバスで、スタート地点に向かう。

午前4時前に湧別町のスタート地点に到着。

Photo

かなり寒く、熱帯夜が続く四国とは大違いだ。

午前5時、約3500人のランナーが一斉にスタート。

完走を目指し、まずは順調に走り始める。

初めての参加で、どこをどう走っているのかわからないが、

早朝ということもあり、涼しくて走りやすい。

 

10km 53分36秒

調子はまずまずで、マイペースで黙々と走り続ける。

老舗の大会だけあって、ベテランランナーも多いため、

完走10回以上の青色ゼッケンのランナーのペースを参考にしながら走る。

しかし、久しぶりの100km挑戦で、最後まで走り切れるるかどうかわからない。

 

20km 1時間48分07秒

龍宮台の折り返しを過ぎ、後続のランナーとすれ違いながら走る。

ようやく、どのあたりを走っているのかわかってきた。

まだまだ先は長いので、ペースを上げ過ぎないようにするが、

完走に向けて、朝の涼しいうちに距離を稼いでおきたい。

 

30km 2時間43分18秒

やがてオホーツク国道に出て、少しアップダウンのある道が続く。

この国道は、昨日、受付会場から網走に向かうときに通ったので、

どんなコースか、ある程度は頭に入っている。

徐々に気温が上がり、暑くなってきた。

とにかく気持ちを切らさずに走り続けるように心がける。

 

40km 3時間44分16秒

月見ヶ浜の辺りでは、多くの人が沿道で声援を送ってくれている。

42.195km地点を通過。何とかフルマラソンのサブ4を達成。

しかし、かなり苦しい走りで、徐々にペースが落ちてきた。

上空には雲ひとつ無い青空が広がり、強烈な紫外線が降り注ぐ。

予想以上の暑さと強い日差しで、体力の消耗が激しい。

 

50km 4時間55分12秒

予定通り、50kmを5時間以内で通過。

しかし、このままのペースで走り続けるほどの体力は残っていない。

タイムは気にせず、確実に完走を目指すため、ペースを落とす。

55km地点のレストステーションに到着。

ここでは、預けておいた荷物を受け取ることができる。

少し休憩をしてから出発。

足はまだ動くが、体のダメージは大きい。

 

60km 6時間23分01秒

エイドでは氷水が用意されているので、

各エイドで立ち止まっては、頭から水をかぶって体を冷やす。

走り続ければ完走できるペースなので、

無理にスピードを上げず、最後まで体力を持たせることだけを考える。

 

70km 7時間48分57秒

この大会の制限時間は13時間、途中には厳しい関門が設定されている。

関門の時間は全く頭に入ってないが、このペースならたぶん大丈夫だろう。

徐々に走る気力も無くなり、さらにペースは落ちてきた。

5kmごとのエイドには水やスポーツドリンクが用意されているが、

スポーツドリンクは体が受け付けず、水だけで水分補給をする。

 

80km 9時間20分00秒

残り20km、十分完走可能なペース。

いよいよクライマックス、ワッカ原生花園を走る。

景色は素晴らしいが、正面からの強烈な日差しの中、

最も苦しい区間を、ただひたすら走り続ける。

折り返しを過ぎてから、少し走りやすくなってきた。

 

90km 10時間48分01秒

残り10km、気分的にもかなり楽になり、少しペースを上げて走る。

こんな遠くの大会に毎年参加するのは難しいので、

景色を撮影するためにカメラでも持って来れば良かったかと思うが、

今日は、調子次第ではサブ10も狙うつもりだったので、何も持っていない。

しかし、10時間を切るためには、気力、体力ともに万全の状態にはほど遠い。

最後のエイドを過ぎ、ゴールまで残り2km。

ようやく北見市常呂町スポーツセンターのゴールに到着。

 

Finish 12時間10分19秒

苦しみながらも無事に完走。

全く思うような走りはできなかったが、自己ベストを更新することはできた。

初めての出場だったが、気持ち良く走れる良い大会だった。

Photo_2

« 初サロマに向けて | トップページ | 網走 »

コメント

タイム更新、おめでとうございます ♪

昨年のサロマは、暑さで、完走率が低かったようですが、今年は、どうでしたか ?

1度は、走ってみたいですね、このコース !!

GBDさん、
今年の完走率は、まだ大会HPに出てませんが、昨年並みに暑かったようです。
無理をせずに自重してペースを抑えたおかげで、何とか完走できました。
サロマ、1度は走ってみる価値があると思います。

完走、そして自己ベスト更新おめでとうございます。
北海道とはいえ、この季節のコンディションでのウルトラマラソン、
私には考えられない世界です。
今年のサロマには、結構楽ランの方々も出られたみたいですね。
いつか、私も・・・挑戦したいですが、まだまだ修行の身・・・。
シーズンは、とりあえずフル三昧で頑張ります。

なおっちさん、
北海道は涼しくて良かったと思ってたのですが、終わってみれば真っ赤に日焼けをしてました。
こんな暑い時期に朝から晩まで走り続けるのは過酷な修行ですが、
これから秋にかけて、まだまだサブ10を目指して頑張りたいです。
なおっちさんも、驚異的なフル三昧、頑張ってください。

完走おめでとうございます。
お天気にも恵まれて素晴らしいランでしたね。

わたしは昨年はエントリーしておきながら
遠いのでキャンセルしました。

一度は走ってみたいところですね。

アッキーさん、
ありがとうございます。
サロマは遠くて行くのが大変ですが、何とか初めて参加することができました。
調整不足のため、納得の走りはできませんでしたが、よい思い出になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初サロマに向けて | トップページ | 網走 »