« 千羽海崖トレイルランニングレース2011 | トップページ | 東京マラソン2011 »

2011年2月 6日 (日)

第49回愛媛マラソン

第49回愛媛マラソンに参加。

愛媛県庁前をスタートし、国道196号線を北上、北条で折り返し、

堀之内の城山公園にゴールする、42.185kmのコース。

前日に松山市堀之内の会場で受付を済ませ、帰宅。

当日、朝6時過ぎに車で自宅を出発し、7時過ぎに会場入り。

参加者は、定員を上回る約5,500人。

愛媛県内の大会に参加するのは、昨年のこの大会以来約1年ぶり。

2011_1

地元の大会なので、友人、知人、職場仲間も多く参加している。

今日は穏やかな天候で、走るには絶好のコンディション。

2週間前のトレイルレースで足に大きなダメージを受けたが、

なんとか回復し、自己ベストを目指す。

午前9時30分、県庁前をランナーが一斉にスタート。

あまりウォーミングアップもしていないため、

序盤はペースを抑えるつもりだったが、少し早いペースで走り始める。

平和通から国道196号に入り、北条方面へ向かって走る。

5km 22分41秒

この大会は、愛媛県内では制限時間まで6時間のテレビの完全生中継があり、

インターネットでのゴールシーンの生中継もある。

地元の大会で、大勢の人が応援してくれているので、ぶざまな走りはできない。

まだ序盤なので、苦しくない程度のペースで走り続ける。

10km 45分22秒

コースは細かなアップダウンが続き、足には負担がかかる。

距離表示は1kmごとにあり、ペース感覚がつかみやすい。

今日は少し気温が高いため、給水所では、しっかりと水分補給をする。

トンネルを抜け、黙々と走り続ける。

15km 1時間08分31秒

沿道では、途切れることなく多くの人が声援を送ってくれている。

周りのランナーと抜きつ抜かれつしながら走る。

国道から右折し、立岩川沿いを東へ進む。

20km 1時間32分22秒

第1折り返しを通過。

中間地点を、ハーフの自己ベストを上回るタイムで通過。

残り半分、このままスピードを落とさずに走りたい。

ここから少しの間、折り返しのランナーとすれ違いながら走る。

25km 1時間56分08秒

北条選果場付近では、賑やかな応援が繰り広げられている。

昨年のこの大会は雨の中での過酷なレースだったが、今日は走りやすい。

ここまでは、昨年より快調な走りができている。

再び国道196号に出て、ゴールの堀之内に向かって南進する。

しかし、右足の痛みで、思うような走りができなくなってきた。

28km過ぎで友人に抜かれたが、ついて行くことができない。

あとは何とか粘りの走りでゴールを目指す。

30km 2時間20分43秒

少しずつペースが落ちているが、3時間30分以内での完走を目標に走る。

しかし、ここからのアップダウンは足に大きな負担となる。

長い上り坂のトンネルを走る。

残り10kmを切っているが、足が動かない。

35km 2時間46分02秒

少し厳しい上り坂にさしかかり、かなりスピードが落ちてきた。

ここで背中の痛みがひどくなり、まともに走れなくなった。

少しペースを落として回復させ、再びペースを上げる。

ゴールまであと少しだが、かなり苦しい走りになり、足が動かない。

30km手前で抜かれた友人の背中が見えているが、追いつけない。

それでも、とにかく走るしかない。

40km 3時間13分51秒

最後の給水を取り、ゴールまでラストスパート。

城山公園に入り、ゴールゲートまで必死で走り、ようやくフィニッシュ。

Finish 3時間26分25秒

なんとか自己ベストを更新することができた。

2011_2

ゴール後、バスタオルをかけてもらい、完走証をいただいた。

バスタオルは、今治産の立派なタオル。

そして、パン、おにぎり、いも炊きのサービスをいただいた。

大会運営もしっかりしていて、非常に良い大会だった。

« 千羽海崖トレイルランニングレース2011 | トップページ | 東京マラソン2011 »

コメント

素晴らしいタイム、おめでとうございます !

私も、このレース、走りました。いい大会ですねえ ♪ 来年も、参加したいです !!

GBDさん、
お疲れさまでした。いい大会でしたね。
沿道の応援も途切れることが無く、元気に走り続けることができました。

コメントが遅くなりました。
自己新、サブ3.5おめでとうございます。

わたしも去年の愛媛でネットですが3.5を
達成できました。
あのコースで特に市内は大好きですね。

来年丸亀と重ならなかったら出たいと思います。

アッキーさん、
丸亀ハーフお疲れさまでした。
いい大会ですが、丸亀や別府大分とかぶってしまったので、
参加者のほとんどが愛媛県内のランナーでした。
できれば1週間ずらしてほしいですね。

自己ベスト更新おめでとうございます。

この日は、各地でいろんなレースがありましたが、
私は、別大マラソンに出てました。もちろん、カテゴリー3の一般参加です。サブ3.5の公式記録があれば、今年から出れるようになりました。愛媛からだと海を渡ればすぐですよ~!

なおっちさん、
お疲れさまでした。別大完走おめでとうございます。
私も日程の都合がつけば、ぜひ別大に出たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千羽海崖トレイルランニングレース2011 | トップページ | 東京マラソン2011 »