« 2010年マラソン大会の結果 | トップページ | 千羽海崖トレイルランニングレース2011 »

2011年1月 9日 (日)

第12回国営讃岐まんのう公園リレーマラソン

香川県まんのう町の国営讃岐まんのう公園で行われた、

第12回国営讃岐まんのう公園リレーマラソンに参加。

リレーマラソンに参加するのは初めて。

スタート前から時折小雨が降り、かなり寒い気象コンディション。

Dvc00115

午前11時に第一走者がスタート。

チームのメンバーは、職場仲間の男女合わせて10人。

一周2kmのコースを、一人最低一周走る。

合計で21周走り、距離は42.195km。制限時間は4時間。

ほとんどのメンバーの走力が全く未知数だが、4時間以内の完走を目指す。

自分の順番は後半に入ってからだが、

1周ごとにタイムを計測し、記録しなければならないので、なかなか忙しい。

最初に8人が2kmずづ走り、想定タイムを上回る順調なペース。

9人目のチーム最速ランナーが10kmを走った後、たすきを受け取った。

5周10kmを走る予定なので、最初から全力で飛ばす。

コースはアップダウンがあるが、短い距離なので苦にはならない。

しかし、足が重く、全く思うようなスピードが出ない。

キロ4分30秒~40秒くらいのペースでしか走ることができない。

たすきを繋がなければならないので、一人で走るのとは違った緊張感がある。

しかし、調子が悪いながらも10kmを無事に走り、次のランナーにたすきを繋いだ。

この時点で残り6km。余裕で完走できるペース。

残り6kmを3人のランナーが順調に走り、最後は全員でゴールテープを切った。

予想以上に速いランナーが多く、3時間30分を切ることができた。

自分の走りは不本意だったが、普段の大会とは違った楽しさを味わうことができた。

« 2010年マラソン大会の結果 | トップページ | 千羽海崖トレイルランニングレース2011 »

コメント

はじめましてアッキーと申します。

以前から時々覗かせて頂いてますが、
ドM変態ぶりには共感させて頂いてます。

レースぎっしり詰まってますね。
わたしも去年はウルトラにハマってしまい
鈍足ランナーさんと同じ大会に多く参加しています。

今年も同じような感じでレースに参加すると
思いますのでよろしくお願いします。
お会いできるのを楽しみにしています
 
チーム夢伝説さん、GBDさんなど知り合いに
なります。

アッキーさん、はじめまして。
私は、今年は萩往還250kmを皮切りに、できるだけ多くのウルトラに参加したいと思ってます。
どこかの大会でお会いするのを楽しみにしています。

私の年明け初レースの「いぶすき菜の花」は、体調不良で完走が精一杯で、2011年苦しい始動となりました。単独遠征で場所柄知っている人もいない孤独な環境での苦しいレースでした。懲りずに来年も行こうとしてますが・・・リレーマラソンや駅伝とかで、仲間とともに年始のスタートを切るってのもなかなか良さそうですね。

今年は、ウルトラに多く参戦されるということで、私もいつかはウルトラに挑戦したいので、レース報告楽しみにしています。

なおっちさん、
いぶすき菜の花お疲れさまでした。
レース当日に体調を整えるのはなかなか難しいです。
苦しみながらも完走できるのはさすがですね。
今年もガンガン走ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年マラソン大会の結果 | トップページ | 千羽海崖トレイルランニングレース2011 »