« 広島市内 | トップページ | 奈良 »

2010年11月21日 (日)

第20回広島ベイマラソン

広島県坂町で行われた、広島ベイマラソン大会。

中国電力坂スポーツ施設を中心とする5kmのコースを、

8周と2.195km走る、フルマラソンの部に参加。

朝、宿泊先の広島市内のホテルを車で出発し、10分ほどで駐車場に到着。

受付を済ませ、スタートの準備をするが、

前日に広島市内で飲み会があり、深夜まで飲んでいたため、

睡眠不足と二日酔で、まともに走れる体調ではない。

さらに、先週のトレイルレースのダメージを引きずったまま。

42kmを走れる自信は無く、棄権することも考えていたが、

走る気力も無いまま、とりあえずスタート地点に並んでみた。

Photo_4

午前10時30分、約700人のランナーが一斉にスタート。

足の調子を確認しながら、ゆっくりと走り始める。

今日は天気が良く、走るには絶好のコンディション。

海沿いのコースを気持ち良く走りたいところだが、

調子が良くないため、思うようなスピードで走ることができない。

最初の5kmを25分で通過。

これが精一杯のペースなので、

とりあえず5分/kmのペースで行けるところまで行ってみることにする。

周回コースなので、周りには多くのランナーが走っているため、

何とか気持ちを切らさずに走り続けることができる。

 

10kmを50分で通過。

7ヶ月ぶりのフルマラソンで、以前のペース感覚を思い出せない。

ただ、この半年間は、10時間を超えるレースにばかり出ていたので、

4時間ほどで終わるフルマラソンなら、何とか耐えられるかもしれない。

20kmを1時間40分で通過。

ここまでは、きっちりと5分/kmのペースで走ることができた。

しかし、20kmを過ぎて、少しペースが落ちてきた。

左足がガクガクして、スピードを上げることができなくなってきた。

さらに、肩の痛みのため、しっかりと腕を振ることができない。

 

30kmを2時間34分で通過。

かなり苦しい走りになってきたが、なんとか完走はできそうだ。

足は思うように動かないが、周回遅れのランナーを次々と抜きながら走る。

35kmを3時間03分で通過。

かなりペースが落ちてきたが、4時間以内での完走を目指す。

8周目を終え、最後の2.195kmへと向かう。

最後に競技場のトラックを一周し、ようやくフィニッシュ。

無事に完走。タイムは3時間51分13秒。

久しぶりのフルマラソンだったが、無難に完走することができた。

« 広島市内 | トップページ | 奈良 »

コメント

体調不良でも余裕でサブフォーとは、ずいぶんパワーアップしてますね。

あれれ、広島ベイも、走られたんですね !

実は、私も、走って来ました。走り易いコース、単調でしたけど、いい勉強になました。ギリギリ、サブフォーでした。次は、加古川で、リベンジ !!

hardyさん、
平坦なコースにもかかわらず、自己ベストに遠く及びませんでした。
これから少しでも早く走れるようにしたいと思います。

GBDさん、
お疲れさまでした。サブフォーおめでとうございます。
加古川でリベンジ、頑張ってください。
私も加古川を走りますが、今回より厳しい状況での参加になりそうなので、
防府読売で自己ベストを目指します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島市内 | トップページ | 奈良 »