« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

第10回天体界道100kmにちなんおろちマラソン

鳥取県日南町で行われた、

第10回にちなんおろちマラソン、100kmの部に参加。

町を一周する、厳しいアップダウンの続くコース。

大会パンフレットには、

「日本最大級の過酷なレースに、あなたは挑戦できますか!」

と書かれてある。

前日の夕方に会場入りし、受付を済ませた後、駐車場で車中泊。

夜になっても蒸し暑く、激しい雨の音で、あまり眠れなかった。

午前3時前に起床し、車の中で朝食を済ませ、スタートの準備。

雨が降り続く中、スタート地点で開会式の後、

午前5時、約500人のランナーが一斉にスタート。

Photo

スタートゲート前に敷いているマットを踏んで、コースへ出て行く。

しかし、このマットは、マラソン大会でよく見られる計測マットではなく、

口蹄疫予防のための消毒マット。

途中のエイドにも同様のマットがあり、主催者の苦労が伺われる。

続きを読む "第10回天体界道100kmにちなんおろちマラソン" »

2010年6月20日 (日)

第5回隠岐の島ウルトラマラソン

島根県隠岐の島町で行われた、

第5回隠岐の島ウルトラマラソン、100kmの部に参加。

隠岐ポートプラザ前をスタートし、島を一周するコース。

100kmの部のエントリー者数は391人。

のんびりとした雰囲気の中、スタートラインに整列。

Photo_4

開会式の後、午前5時にランナーが一斉にスタート。

先頭付近からスタートしたが、ゆっくりと走り始める。

島の人たちが、朝早くから声援を送ってくれている。

しかし、身体が重く、思うように足が動かない。

朝から曇り空だが、非常に蒸し暑く、少し走りにくい。

5km地点を通過、早くも苦しい走りになってきた。

全くスピードが出ず、かなりのスローペースで走る。

この調子のままでは、完走は厳しいかもしれない。

制限時間は14時間30分、目標はとにかく完走。

続きを読む "第5回隠岐の島ウルトラマラソン" »

2010年6月19日 (土)

隠岐の島

隠岐の島へ向かうため、車で自宅を出発。

瀬戸大橋、岡山道、米子道を経由して約4時間、七類港に到着。

Photo_2

港に車を置き、高速船レインボーに乗船。

Photo_3

1時間あまりで、隠岐の島の西郷港に到着。

ウルトラマラソン参加のため、初めての隠岐の島上陸。

大会会場に直行し、受付を済ませた後、前夜祭に途中から参加。

西郷港近くのホテルに宿泊。

2010年6月12日 (土)

Photo_2

自宅の付近で数十匹の蛍を見たが、

コンパクトデジカメでは、これ以上の写真は撮影できない。

2010年6月 6日 (日)

菖蒲園

池田池公園の菖蒲園。

Photo

Photo_2

今日は菖蒲祭りが開催されていたが、

花ショウブの開花は例年より遅れている。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »