« 第48回愛媛マラソン | トップページ | 第2回海部川風流マラソン »

2010年2月 7日 (日)

第64回香川丸亀国際ハーフマラソン

第64回香川丸亀国際ハーフマラソンに参加。

朝6時に車で自宅を出発し、

7時頃に会場の香川県立丸亀競技場に到着。

ハーフマラソンの参加者は約8,000人で、

国内外の招待選手は大変豪華な顔ぶれである。

Marugame2010

午前10時35分にハーフマラソンがスタート。

登録の部で出場のため、スタート時のロスタイムは16秒。

気温4.6℃、快晴で、風はなく、走るには絶好のコンディション。

コースはほぼ平坦な高速コース。

自己ベストの大幅更新を狙いたいが、足の調子は良くない。

最初から足が重く、後続のランナーにどんどん抜かれていく。

この調子だと、最低限の目標の1時間40分を切れるかどうか。

最初から全力で走るが、キロ4分半のペースがやっと。

5km地点を22分30秒ほどで通過。

沿道では非常に多くに人が声援を送ってくれている。

コースは少しアップダウンがあるが、気になるほどではない。

しかし走りは安定せず、全くペースは上がらない。

 

10km地点を46分ほどで通過。

この大会に出場するのは、昨年、一昨年に続いて3回目だが、

一昨年は2時間09分、昨年は1時間56分と、不本意な走りに終わった。

今回はとにかく最後まで全力で走り切りたい。

折り返し地点を過ぎ、大勢のランナーとすれ違いながら走る。

 

15km地点を1時間09分40秒ほどで通過。

あとはゴールまで、どんどんペースを上げて行きたい。

しかし、相変わらず足が重く、全くスピードが出ない。

先週の愛媛マラソンのダメージが残ったままなので仕方がない。

このままのペースで行けば、何とか1時間40分は切れそうだ。

徐々にゴールの陸上競技場が近づいてきた。

 

20km地点を1時間33分40秒ほどで通過。

最後の給水所は素通りし、一気にゴールを目指す。

ようやく陸上競技場に入り、トラックを1周半走る。

最後の直線でラストスパートをかけてフィニッシュ。

結果は1時間38分53秒。

足の調子が万全でなく、全く思うような走りはできなかったが、

自己ベストのタイムで無事に完走することができた。

Marugame2010

« 第48回愛媛マラソン | トップページ | 第2回海部川風流マラソン »

コメント

今週もお疲れ様でした。

先週フルでも自己記録を更新されたにも関わらず、ハーフでも自己記録更新おめでとうございます。
僕も遠く及びませんが自己記録を更新することができました。
思ったより寒くなく風もない絶好のコンディションのおかげだと思いますが、今年もとくしまマラソンを最大目標に頑張りたいです。

ドン・フライさん、お疲れさまでした。
自己記録更新おめでとうございます。
今日は走りやすいコンディションで、何とか頑張って走ることができました。
私も、今年もフルマラソンシーズンの締めくくりのとくしまマラソンで、いい走りができるよう頑張ります。

愛媛に引き続きお疲れ様でした~.
先週と比較してかなり良い天気でしたね!

そんな中,自己ベスト更新おめでとうございます!

疲れの残る中,素晴らしいランです☆

泡るんさん、お疲れさまでした。
先週とは打って変わって快晴でしたね。
ハーフで8,000人も走ると圧巻です。
今シーズンはあと、海部川、吉備路、篠山、宿毛、とくしまだけです。

こんにちは。
愛媛マラソンに続いての走り。しかも、自己新ということでおめでとうございます。私も参加しましたが、さすがに高速コースというだけあって走りやすいですね。当方も従来の記録を4分短縮しての自己新が出ましたが、次回の吉備路(ハーフ)でどんな記録となるのか逆に心配です。
そちらは、さらにフルが続きますが、お体に気をつけて頑張ってください。

masa33さん、お疲れさまでした。
自己ベスト更新おめでとうございます。
吉備路は田舎道を走るのんびりコースなので、
景色を見ながら楽しく走りましょう。
今日、吉備路のハガキが来ました。ナンバー2318です。

cootさん、お久しぶりでございます。海部川、篠山と同じレースに出て、篠山で声をかけていただいたふくさんです。自分のブログは未更新のままですが、cootさんはブログも大会もがんばってはりますね。第二回海部川、篠山と私も参加しますのでまたお会いできたらうれしいです。見かけたら声をかけてくださいね。私はたぶん同じ格好で走るかも、体型も太ったままです。おじゃましました。(^0^)/

ふくさん、お久しぶりです。
海部川では簡単に見つけられるかなと思います。
見かけたら声をかけます。私は海部川ゼッケン27です。
しかし、立派な体型でウルトラもこなすのは素晴らしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第48回愛媛マラソン | トップページ | 第2回海部川風流マラソン »