« 松山 | トップページ | 第64回香川丸亀国際ハーフマラソン »

2010年1月31日 (日)

第48回愛媛マラソン

愛媛県松山市で行われた、第48回愛媛マラソンに参加。

県庁前をスタートし、国道196号を北上し、北条で折り返す、

42.195kmのコース。

今年から制限時間が6時間に拡大され、コースも一新された。

参加者は約3800人。

朝6時前に自宅を出発し、7時前に会場に到着。

寒さは感じないが、朝から雨が降り続いている。

Ehime2

午前9時に県庁前をランナーが一斉にスタート。

Aブロックからのスタートで、ロスタイムは10秒ほど。

最初から少し速いペースで走り始める。

調子は今一つだが、目標は3時間30分以内での完走。

地元の大会なので、知り合いも多く参加している。

最後までしっかりと走り切りたい。

雨は小降りになり、道幅も広く、走りやすい。

最初の5kmを、23分47秒で通過。予定より少し速い。

松山市内の幹線道路を走るコースで、

悪天候にもかかわらず、沿道では多くの人が声援を送ってくれている。

最初は後続のランナーに抜かれ続けるが、マイペースで走る。

 

10km地点を47分38秒で通過。このペースで最後まで持つのだろうか。

トンネルを2つ抜けるが、トンネルの中は少しスピード感覚が狂う。

細かなアップダウンが続くコースだが、苦になるほどではない。

15km地点を1時間12分09秒で通過。ペースは安定している。

給水所は5kmおきにあり、しっかりと給水を取りながら走る。

しばらく走り、196号線から右折。最初の折り返し地点へと向かう。

 

20km地点を1時間36分57秒で通過。順調な走りが続いている。

第1折り返しを過ぎ、沿道の声援を受けながら、黙々と走り続ける。

しばらく走り、第2折り返しを通過。

25km地点の通過タイムが2時間01分57秒。

この区間は、折り返し地点に向かうランナーとすれ違いながら走る。

再び196号線に戻り、堀之内のゴールを目指して走る。

 

30km地点を2時間27分38秒で通過。

少し雨脚が強くなり、走るペースも少しずつ落ちてきた。

それでも、5分/kmのペースを何とか維持することを心がける。

35km地点を2時間53分50秒で通過。

雨で体が冷え、足が全く思うように動かなくなってきた。

35km過ぎのエイドには、松山銘菓の坊っちゃん団子が置かれている。

しかし、ここはスポーツドリンクだけを取って走り去る。

ずっと走り続けているが、寒さで足の感覚がなくなってきた。

ペースを上げたいが、全くスピードが出ない。

 

40km地点を3時間22分10秒で通過。

残り2km。目標の3時間30分以内は無理だが、とにかく走り続ける。

ようやく松山城のお堀が見えてきた。

堀之内公園に入ってからラストスパートでフィニッシュ。

タイムは3時間34分26秒。

悪天候にもかかわらず、自己ベストを大幅に更新することができた。

Ehime3

新しく生まれ変わった愛媛マラソン、

あいにくの悪天候で、走るには厳しいコンディションだったが、

幹線道路を完全交通規制しているため、非常に走りやすく、

雨にもかかわらず、沿道の応援の数も多く、とてもいい大会だった。

 

2010ehime_time_2

« 松山 | トップページ | 第64回香川丸亀国際ハーフマラソン »

コメント

悪天候の中お疲れさまでした。
自己ベスト更新おめでとうございます!

地元の丸亀ハーフが1週後にあったので、体力のない自分は、愛媛マラソンも興味がありつつも見送りました。
でもブログを拝見すると、コースや沿道の応援の面でも魅力十分の大会みたいですね。

来年は是非走ってみたい大会です!

cootさん、おめでとうございます。
地元の大きな大会で、ベスト更新。すばらしいです。
中間点の通過は、ハーフのベストを上回っているんじゃないでしょうか?w(゚o゚)w

次の丸亀も更新間違いなしですね!

ドン・フライさん、
愛媛マラソン、悪天候でしたが、とても印象に残る大会になりました。
来週の丸亀ハーフ、お互い頑張りましょう。私は、ゼッケン614です。

淳天さん、
地元の大会なので、いつになく気合を入れて走りました。
25kmまでは先月の加古川と全く同じペースでしたが、
それ以降もあまりペースを落とさず走り続けることができました。
ただ、35kmくらいからは寒さで足が硬直してスピードが落ちました。
来週の丸亀は、ハーフの自己ベスト更新を目指します。

お疲れ様でした。
そして自己ベスト大幅更新、おめでとうございます!
凄い!凄過ぎます!
3時間半切りもすぐそこですね。
私は、後半のスパートがかけられなかったのが残念でした。
大会自体は、生憎の雨でしたが、沿道の声援も多く、
エイドも地域名物のものが入っていたりと、
良い大会だったと思います。
気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

fujitakaさん、お疲れさまでした。
あの冷たい雨の中では後半のスパートは難しいと思います。
しかし、エイドもパンや坊っちゃん団子など豊富でしたね。
私は無謀だと思いつつも、最初から3時間半を目標に走りましたが、
途切れることのない声援のおかげで走り続けることができました。
また、これからも頑張りましょう。

お疲れ様でした。素晴らしいタイムです。もう、私には、手の届かない神のような存在になってしまいました。(苦笑)

cootさんに質問なんですが、走る時、しょっちゅう、ラップを見ながら走られますか ?、それとも、1km毎 ? 、5km毎 ?

私、いつも走りながら、腕のガーミンで、しょっちゅう、ラップを確認しながら走ります。「あ、いかん、5分超えてる !」とか、「うわあっ、6分かあ !」とか・・・

G-B-Dさん、
私はラップを見るのは5km毎です。
あまりしょっちゅう見ると走りに集中できないし、
かなりペースにムラがあってもあまり気にしないようにしてます。
ガーミンは気が散るので、レースでは使ってません。
でも、ガーミンで安定したペースで走れるなら、データも残るしいいと思います。

有難うございました。私、まだ、一定のペース走ができていないので、走りに、凄いムラがあります。だから、ガーミンのタイムに集中し過ぎて、もう大変です。いけませんね、これでは。

次のレース、宿毛花へんろ、5km毎にタイム計ってみます。

コメントありがとうございました!

自己ベスト更新おめでとうございます!
おかげさまで,「はなちゃん」も自己ベスト更新です!(笑)

愛媛マラソンの応援はスゴイですね!しかも…この雨の中(^▽^;

ランナーズの大会100選に入るのも間違いなし!と思えました.来年も是非!参加いたします!

泡るんさん、
「はなちゃん」のベスト更新おめでとうございます。
あの雨の中での途切れない応援、元気づけられました。

海部川、宿毛でもはなちゃんに会えるのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松山 | トップページ | 第64回香川丸亀国際ハーフマラソン »