« 第23回国際青島太平洋マラソン | トップページ | 2009年マラソン大会の結果 »

2009年12月23日 (水)

第21回加古川マラソン

兵庫県加古川市で行われた、

第21回加古川マラソン、フルマラソンの部に出場。

コースは、加古川河川敷マラソンコース「加古川みなもロード」。

朝7時前に車で会場入り。

気温は低く、時折小雨が降っている。

Kakogawa

陸連登録者は一般の部より5分早い9時40分にスタート。

昨年に続いて2度目の出場だが、

昨年も登録の部で出場し、スタートからオーバーペースになり、

後半大失速でギリギリ5時間を切ることができた。

今回もほぼ先頭付近からスタートし、周りの速いペースに巻き込まれる。

最初の5kmを23分30秒ほどで通過。

かなりオーバーペースだが、このまま行けるところまで行ってみる。

河川敷を走るコースなので、平坦で走りやすい。

10km地点を47分40秒ほどで通過。

国包の折り返しを過ぎ、大勢のランナーとすれ違いながら走る。

給水所は2.5kmごとにあるが、5kmおきくらいに給水を取る。

13kmすぎで加古川大堰を渡り、川の対岸へ出る。

相変わらずのハイペースで走り続け、

15km地点を1時間11分ほどで通過。

ほぼ先頭からスタートしたため、後続のランナーに抜かれる一方だが、

気にせずマイペースで走る。

 

20km地点を1時間36分ほどで通過。

中間点の通過タイムは、ハーフの自己ベストよりも早い。

こんな早いペースで最後まで足が持つのだろうか。

24km手前で高砂の折り返し。

少し向かい風になるが、気になるほどではない。

25km地点を2時間01分ほどで通過。

しかし、足が動かなくなり、かなりスピードが落ちてきた。

やはり最初から飛ばしすぎたのが原因だろう。

 

30km地点を2時間30分ほどで通過。

まったくペースが上がらない。

再び加古川大堰を渡り、川の対岸へ戻る。

35km地点を3時間01分ほどで通過。

小雨が降っているが、今日は風が穏やかで走りやすい。

しかし、終盤にきて思うような走りができない。

 

40km地点を3時間34分ほどで通過。

ここからは100mおきに距離表示があり、走りやすい。

徐々にゴールが近づいてきたが、走るスピードは上がらない。

3時間48分00秒でフィニッシュ。

今年最後の大会出場だったが、

自己ベストのタイムで完走することができた。

« 第23回国際青島太平洋マラソン | トップページ | 2009年マラソン大会の結果 »

コメント

3時間48分00秒!早かったんですね。折り返し地点とゴール地点にいたのですが、もう通過された後だったんですね。一緒に「かつめし」を食べたかったのですが、残念です。昨年、刺激をいただいた妻は、今回初めてのフルに参加し4時間18分でした。


なんと


20km地点のタイム


ほぼ同じなんですよ



それで


後半、大失速


最後の37、38kmは、キロ8分台 (笑)


折り返した時は、凄いタイムか出るかもって、ワクワクしたんですが、・・・・・・・・4時間11分・・・・・フラフラのゴールでした。自分の能力を越えたペースは、長続きしませんでしたぁ。(苦笑)

Tさん、
奥さん初フル完走おめでとうございます。
タイムも立派ですね。
ゴール後もしばらく会場に居ましたが、Tさんの姿を見つけられませんでした。

G-G-Dさん、お疲れさまでした。
私も、20km地点では3時間半を切れるペースでしたが、
フルマラソンはそんなに簡単なものじゃないですね。
20kmまでのペースが長続きするようになればいいのですが。

cootさん、こんばんは。
加古川めちゃ速いですね。
急激にタイムが伸びられて、相当走りこまれてると思いますが、何か特別な練習取り入れたりされてますか?

私は今月NAHAで4時間30分をなんとか切りましたが・・
相変わらず練習不足です。

次回は海宝さんの大会でお会いできそうですね。cootさんを目標に練習がんばってみます。

お疲れ様でした。
2度の折り返しのすれ違いでは、
手を挙げていただき、大変励みになりました。
ありがとうございました。
すれ違った2度とも、
勢いのいい走りをされていたように見受けられました。
やはり自己新でしたか…。おめでとうございます!

今年は雨が降りましたが、
最後の風がほとんどなかったのが、
後半追い上げ型の自分にとっては救いでした。
何とか自己新は出せましたが、
まだまだ頑張りが足りないと思い知らされました。
来年に向けて頑張ります。

淳天堂さん、こんにちは。
NAHAは楽しむ大会なので、4時間半を切れたら十分だと思います。
私は練習を始めたのは今年の4月からですが、
今年の年間走行距離は大会を含めて1900kmで、特別な練習はしてないです。
もともと練習嫌いなので、練習は多くて週に2~3日です。
来年は今年ほど多くの大会に出る予定はないですが、
無理せず走り続けていきたいです。

fujitakaさん、お疲れさまでした。
fujitakaさんとすれ違った時はまだ元気に走ってましたが、
30km手前からかなりスピードダウンしてしまいました。
私は前半型で、後半はいつも失速していますが、
今年は風がなくて走りやすかったです。
また来年も頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第23回国際青島太平洋マラソン | トップページ | 2009年マラソン大会の結果 »