« 第19回福知山マラソン | トップページ | 宮崎 »

2009年11月29日 (日)

第30回瀬戸内海タートル・フルマラソン

香川県土庄町(小豆島)で行われた、

第30回瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会、

フルマラソンの部に出場。

前日、船で小豆島入りし、土庄港近くのホテルに宿泊。

当日朝8時半頃に会場に到着。

朝から良い天気で暖かく、半袖でも寒さを感じない。

Shoudoshima3

フルマラソンの部の参加者は1,000人ほど。

ハーフと10kmの部を合わせると、3,000人近くになる。

午前9時30分にフルマラソンの部がスタート。

前方からスタートし、混雑なく走り始めることができた。

しかし、最初から足が重く、思うように走ることができない。

こんな調子で最後まで走りきることができるのだろうか。

小豆島の海岸沿いを走る、

最初から最後まで厳しいアップダウンが続くコース。

10km地点を51分ほどで通過。まずまずの走り。

しかし、上り坂では足が上がらず、下り坂で少しスピードを上げる。

エイドでは、水やレモン水、パンなどが用意されていて、数も十分だ。

 

全く思うようなペースでは走れないが、黙々と走り続ける。

20km地点を1時間45分ほどで通過。

昨年、一昨年に続いての3回目の参加だが、

昨年より早いタイムで折り返し地点を通過。

アップダウンの繰り返しは足への負担が大きい。

スピードは出ないが、ほぼイーブンペースで走り続ける。

 

30km地点を2時間41分ほどで通過。

かなり苦しい走りになってきたが、ペースを落とさず走る。

残り10km、何とか4時間は切れるかもしれない。

しかし、35kmを過ぎてから、さらに苦しい走りになってきた。

40kmすぎのエイドでは、あめ湯のサービスをいただく。

ゴールまであと少し、

最後はラストスパートでフィニッシュ。

3時間56分30秒で無事に完走することができた。

Shoudoshima2

« 第19回福知山マラソン | トップページ | 宮崎 »

コメント

お疲れ様でした。
確実にサブ4を重ねていますね。
私も行きたかったのですが、
仕事の都合で残念ながら行けませんでした。
そのタイムですと、
最後の坂まで走りきったのではないかと思います。
坂続きで足にくるマラソン、
私は昨年最後の坂を歩いたことを覚えています。
来年、その雪辱を果たしに行きたいという思いを
さらに強くしました。
私も12月からはフル参戦です。
まずは完走、そしてサブ4を狙って頑張ります!

fujitakaさん、
アップダウンの連続は足にきますが、
平坦なコースより楽しく走れる気もします。
来月からのフル、頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第19回福知山マラソン | トップページ | 宮崎 »