« 新居浜太鼓祭り | トップページ | 第23回あいの土山マラソン »

2009年10月25日 (日)

第14回久万高原マラソン

愛媛県久万高原町で行われた、

第14回久万高原マラソン、ハーフマラソンの部に出場。

朝7時前に車で自宅を出発し、8時頃に会場の久万公園に到着。

1.4kmと3kmの部に出場する地元の小中学生が多く、

のんびりとした雰囲気のローカルな大会。

ハーフマラソンのエントリー者数は245人。

Kuma2009

午前10時30分に、ハーフマラソンの部がスタート。

スタート前に小雨が降り出したが、気になるほどではない。

アップダウンの続く厳しいコースだが、

目標は1時間50分以内。自己ベストでの完走を目指す。

スタートしてから5kmほどは、ゆるやかな下り坂。

最初の5kmを23分40秒ほどで通過。

5kmを過ぎてから厳しい上り坂になり、息が上がる。

しかし、上り坂でも極力ペースを落とさないように走る。

10km地点を48分30秒ほどで通過。順調なペース。

折り返し地点を過ぎ、少しペースが落ちてきた。

山間の曲がりくねった道を、黙々と走り続ける。

15km地点を1時間14分ほどで通過。

ここから再びペースを上げ、

前を行くランナーを少しずつ抜きながら走る。

20km地点を1時間37分ほどで通過。

ゴールまであと少しだが、まだ上り坂が続く。

残り1kmを切ってからラストスパート。

最後はグラウンド内を1周してフィニッシュ。

結果は1時間42分51秒。

自己ベストのタイムで完走することができた。

« 新居浜太鼓祭り | トップページ | 第23回あいの土山マラソン »

コメント

cootさん自己ベスト更新おめでとうございます。

私の自己ベストは遠く及びませんが、cootさんのタイムを目標にがんばります。

今日はお疲れ様でした。
そして自己ベスト更新、おめでとうございます。
アップダウンの続く、特に後半の上りが効いてくる
このコースで自己ベストとは、すごいと思います。
私は、コース当初、先週の四万十のペースが抜けきれず、
一時はどうなるのかと思いましたが、
後半は昨年度の反省を生かして走ったこともあり、
あまり失速しなかったので、
何とか2時間は切れました。
次にご一緒できるのは、12月の加古川になるかと思います。
サブ4を目標に頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

淳天堂さん、
ウルトラの後のハーフ、お疲れ様でした。
私は今月はほとんど走ってなかったので、それがかえって良かったのかもしれません。
来月からは、フルマラソンの自己ベスト更新を目指します。

fujitakaさん、お疲れ様でした。
ウルトラの後にハーフのペースに切り替えるのは難しいです。
私はウルトラからしばらく間隔が開いてたので、最初から予定通りのペースで走ることができました。
お互いサブ4目指して頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新居浜太鼓祭り | トップページ | 第23回あいの土山マラソン »