« 第9回池田池マラソン | トップページ | とくしまマラソン2009 »

2009年4月19日 (日)

第17回津山加茂郷フルマラソン

岡山県津山市で行われた、

第17回津山加茂郷フルマラソン、フルマラソンの部に出場。

スタート・ゴールは津山市加茂町スポーツセンター総合グラウンド。

標高差330mの折り返しコースで、フルマラソンの参加者は1500人ほど。

朝7時過ぎに車で会場入り。スタートは10時なので、かなり時間がある。

ストレッチ体操の後、9時から開会式。

今日は、朝から雲ひとつない青空で、かなり暑くなりそうだ。

Tsuyama

午前10時に、ランナーが一斉にスタート。

後方からスタートしたため、スタート時のロスタイムは50秒ほど。

足の調子は今一つなので、ゆっくりとしたペースで走り始める。

5km地点を30分近くかかって通過。しかし、調子は悪くない。

折り返し地点までの前半は、ほとんど上りのコース。

ゆっくり走り続け、10km地点を59分ほどで通過。

しかし、12kmすぎで早くも思うように走れなくなってきた。

今日は無理をせず、思い切ってペースを落とす。

こんな調子で、果たして完走することができるのだろうか。

15km地点を1時間32分ほどで通過。かなり遅い。

給水所は5kmごとにあり、しっかりと水分補給をする。

ずっと上り坂が続き、かなりペースを抑えて走る。

自己ワーストペースで20km地点を通過。ちょっと遅すぎる。

ようやく、折り返し地点に到着。通過タイムは2時間18分32秒。

ここからペースを上げていきたい。

しかし、気温はぐんぐん上昇。自重して、スピードを抑える。

いくら水分補給をしても足りないほどの暑さ。

今日の津山市の最高気温は29℃。マラソンにはちょっと厳しい。

足はまだまだ元気だが、とにかく無理をせず完走を目指す。

30km地点を通過。制限時間6時間以内での完走はできるだろう。

終盤になるにつれ、歩くランナンナーの姿も目立ち始める。

何人かのランナーは道端で動けなくなっている。

救急車も頻繁に行き来している。

4月だというのに、炎天下の過酷なレースの様相だ。

ようやく40km地点を通過。なんとか5時間を切れるだろうか。

周りのランナーはほとんど歩いている。みんな疲れ切った様子だ。

ゴールまであと少しだが、体が思うように動かない。

ようやくゴール会場が見えてきた。

最後はグラウンドを1周半走ってゴール。

無事に完走。タイムは4時間57分28秒。

順位は中間地点より上昇。後半だけで100人以上抜いたようだ。

今日は過酷な暑さで、かなり自重して走ったこともあり、

足のダメージはほとんどなく走り終えることができた。

« 第9回池田池マラソン | トップページ | とくしまマラソン2009 »

コメント

お疲れ様でした。
標高差330mというだけでも過酷なのに、
さらに気温が上昇して、ということで
もう夏のマラソンのようですね。
来週は、とくしまマラソン、
私は申し込もうかなと思った時はもう締め切ってました。
頑張ってください。
私はその次の週の朝霧湖マラソン(ハーフ)に出場予定です。

今週もお疲れ様でした。
暑いマラソンのなったにも関わらずダメージを残さず完走できたのが何よりでしたね。
僕は、来週はいよいよ初フルのとくしまマラソンです。
ハーフとフルは別物ということでかなり不安はありますが、ゆっくり後方で楽しんで走りたいと思っています。

fujitakaさん、こんにちは。
とくしまマラソンは、締切に間に合わなかった人が多いようです。
今シーズン最後のフルなので、全力で走るつもりです。
朝霧湖は、アップダウンの厳しいコースですが、
気持ちよく走れる大会です。頑張ってください。

ドン・フライさん、
来週のとくしまマラソンのことを考えて、無理せず走りました。
とくしまマラソンは、楽しく走れる大会です。
お互い頑張りましょう。

今週末はとくしまマラソンでご一緒ですね。毎週のようにフル挑戦すごいですね。海部川では、飛ばしすぎて30㌔で撃沈しましたので、徳島は少しペースを落としていこうかなと思っています。大阪春の陣はゆっくり楽しみましょう。コースが家の近所を通るのでエスケープしてしまいそうな自分が怖いです。

こなきじじいさん、
海部川は寒かったですが、とくしまは暑くなりそうですね。
私は自己ベストを目指して、最初から飛ばそうかと思ってます。
見かけたら声をかけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145963/44723594

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回津山加茂郷フルマラソン:

« 第9回池田池マラソン | トップページ | とくしまマラソン2009 »