« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

とくしまマラソン2009

徳島市で行われた、とくしまマラソンに参加。昨年に続いての出場。

徳島中央公園をスタートし、吉野川沿いを走る42.195kmのコース。

前日にアスティ徳島で受付を済ませ、当日朝、会場入り。

参加者は4500人ほどで、会場は多くのランナーで賑わっている。

申し込み開始からわずか1週間で定員に達した人気大会。

招待選手は、有森裕子さんと市橋有里さん。先月の篠山マラソンと同じだ。

Tokushima1

スタートセレモニーの後、午前9時にランナーが一斉にスタート。

登録の部での出場で、ほとんどロスタイムはなく走り始める。

今日は曇り空で風が冷たく、少し寒い。

国道11号線に出て、吉野川大橋を渡る。

ここから吉野川の堤防沿いを走るが、強烈な向かい風。

前半は、風との厳しい戦いになりそうだ。

5km地点を27分20秒ほどで通過。調子はまずまず。

しかし、向かい風のため、スピードが落ちる。

続きを読む "とくしまマラソン2009" »

2009年4月19日 (日)

第17回津山加茂郷フルマラソン

岡山県津山市で行われた、

第17回津山加茂郷フルマラソン、フルマラソンの部に出場。

スタート・ゴールは津山市加茂町スポーツセンター総合グラウンド。

標高差330mの折り返しコースで、フルマラソンの参加者は1500人ほど。

朝7時過ぎに車で会場入り。スタートは10時なので、かなり時間がある。

ストレッチ体操の後、9時から開会式。

今日は、朝から雲ひとつない青空で、かなり暑くなりそうだ。

Tsuyama

午前10時に、ランナーが一斉にスタート。

後方からスタートしたため、スタート時のロスタイムは50秒ほど。

足の調子は今一つなので、ゆっくりとしたペースで走り始める。

5km地点を30分近くかかって通過。しかし、調子は悪くない。

折り返し地点までの前半は、ほとんど上りのコース。

ゆっくり走り続け、10km地点を59分ほどで通過。

しかし、12kmすぎで早くも思うように走れなくなってきた。

今日は無理をせず、思い切ってペースを落とす。

こんな調子で、果たして完走することができるのだろうか。

続きを読む "第17回津山加茂郷フルマラソン" »

2009年4月12日 (日)

第9回池田池マラソン

第9回池田池マラソンに参加。

フル百回楽走会の方が主催する手作りの大会で、

春と秋の年2回開催されている。

池田池は愛媛県新居浜市にある、かなり大きな池。

1周約2.8kmの池の周りをを15周するフルマラソンだが、

走る距離は自由で、ウォーキングの部もある。

見学にだけ行くつもりだったが、練習がてら少し走ることにした。

Ikedaike

午前9時にスタート。参加者は100人近くいる様子。

フル百回楽走会、新居浜楽走会のメンバーを中心に開催されてきた大会だが、

地元新聞で紹介されたこともあり、今回は参加者が増えたようだ。

天気も良く、ゆっくり走り続け、8週22.5kmで走るのをやめた。

少し足が重かったが、気持ちよく汗をかくことができた。

2009年4月 5日 (日)

第1回四万十川桜マラソン

高知県四万十町で行われた、第1回四万十川桜マラソンに参加。

四万十川沿いを走る42.195kmのコース。

前日に受付を済ませ、四万十市内のホテルに宿泊。

朝、7時半頃に会場の窪川小学校に入る。

Sakura1

エントリー者数は920名。これくらいの人数なら混雑なく走れるだろう。

体育館での開会式の後、スタート地点に並ぶ。

申告タイム順にゼッケン番号が割り振られているが、

スタートブロックは分けられておらず、それぞれ好きな位置に並ぶ。

しかし、参加者は900人くらいなので、全く気にはならない。

スターターを務めるのは土佐礼子さん。

先日の東京マラソンでの転倒で足を痛め、今日は走らないらしい。

Sakura2

午前9時に窪川小学校前をスタート。

天候は曇り。少し寒いくらいの気温で、走るには良いコンディション。

四万十川の上流から川沿いを下るワンウェイコース。

高低差100mの全体的に緩やかな下り基調。

自己ベストを目指したいが、全く調子が整っていない。

最後まで走り切れるか不安はあるが、ゆっくりと走り始める。

続きを読む "第1回四万十川桜マラソン" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »