« 第8回吉野川市リバーサイドハーフマラソン | トップページ | 第1回四万十川桜マラソン »

2009年3月22日 (日)

第1回宿毛花へんろマラソン

高知県宿毛市で行われた、

第1回宿毛花へんろマラソン、フルマラソンの部に出場。

今日は東京マラソンの開催日だが、落選したため、この大会に参加した。

前日夕方に車で宿毛入りし、前日受付をした後、前夜祭に参加。

前夜祭の会場では、

先日ドバイマラソンを一緒に走った東京のランナーにも再会できた。

前日は宿毛市内のホテルに宿泊し、

朝6時半頃に、会場の宿毛市総合運動公園に到着。

朝からあいにくの雨だが、駐車場が近くにあるので助かる。

フルマラソンの参加者は900人くらい。

これくらいの人数だと、マイペースでゆったりと走ることができる。

Sukumo1_2

雨の中、午前9時に陸上競技場をスタート。

競技場のトラックを1周し、急な坂道を駆け下りる。

最初から飛ばすつもりだったが、今日も全くスピードが出ない。

そして、2kmすぎで左足に違和感が。かなり痛みもある。

この状態で、残り40kmを走り切れるとは思えない。

しかし制限時間は7時間なので、無理せず、ゆっくり走ることにする。

5km地点を28分30秒ほどで通過。まずまずのペース。

8km過ぎからは、2kmほど松田川沿いの菜の花ロードを走る。

土手沿いに菜の花が満開の、美しい景色の中を走る。

10km地点を58分ほどで通過し、市街地付近に出る。

ここからは、松田川の上流に向かって走る。

雨の中を、地元の方たちが熱心に声援を送ってくれている。

徐々に雨は小降りになり、走りやすくなってきた。

花へんろマラソンだけに、遍路姿のランナーも見られる。

実際に歩き遍路の途中で参加しているランナーもいるらしい。

中間点を2時間12分ほどで通過。遅いペースだ。

全くスピードが上がらないまま、25km地点を通過。

よく考えると、ずっと上り坂なので、スピードが出ないはずだ。

しかし、上り坂だという感覚はほとんどないまま走っていた。

坂本ダムまで走り、28km地点で折り返し。

ここからは、ほとんど下りになるので、一気にペースを上げたい。

しかし、なかなか思うようなスピードで走ることができない。

それでも、前のランナーを少しずつ抜きながら走る。

35km付近から、再び雨脚が強くなってきた。

やがて雨は激しくなり、全身ずぶ濡れ。道路も水びたし。

シューズの中も水びたしで走りにくい。

40km地点を通過。雨は少し小降りになってきた。

残り1km。最後の坂を上り、陸上競技場のゴールへ向かう。

最後は競技場のトラックを1周してゴール。タイムは4時間53分ほど。

遅いペースながら、後半に大崩れすることなく、無事に完走できた。

あいにくの雨で、スタッフや応援する人は大変だったと思うが、

第1回の記念すべき大会で、気持ちよく走ることができた。

Sukumo2

« 第8回吉野川市リバーサイドハーフマラソン | トップページ | 第1回四万十川桜マラソン »

コメント


あいにくのお天気の中お疲れ様でした。

足のほうは大丈夫ですか?2kmで違和感を感じられたということで、厳しいレースだんたんじゃないでしょうか。
それでも、4時間台で完走。さすが、cootさんすごいです。


私も、エントリー予定のとくしまマラソンになんとか照準を合わせられるよう目標にしています。

お疲れ様でした。
雨はよく降りましたね。私もずぶ濡れになりながら走りました。
20km過ぎくらいからの上り坂は本当にきつかったです。
30kmくらいから下りで飛ばしていこうと私も思いましたが、
思うようにペースが上がらないどころか、
最後の方は大幅にペースダウンしてしまいました。
自分は精神面がまだまだ弱いのだと痛感しました。
今後もぼちぼち走れたらなあと思っています。

淳天堂さん、こんにちは。
何とか5時間以内で完走できたし、足は大丈夫です。
久しぶりに雨の中のレースでしたが、あまり苦にならずに走れました。

とくしまマラソンも制限時間がゆるいので、完走目標に楽しく走りましょう。

fujitakaさん、お疲れさまでした。
30km近くまで登りのコースなので、最も苦しい30kmから飛ばすのは、やはり難しいですね。
これからも、ぼちぼち楽しく走りましょう。

cootさんフルマラソンお疲れ様でした。

足は大丈夫でしたか?
足に痛みを感じながらも、フルマラソンを4時間台で走れることに精神的な強さを感じます!!

私は今回のマラソンで反省とともにマラソンの深さにまた好きになりました。

共にファンランで頑張りましょうね!!!

初めまして!

fujitakaさん経由で飛んで参りました.
泡るんと申します.

宿毛花へんろマラソンお疲れ様でした!
レース中,雨は酷かったですが,
それでも写真の菜の花の土手は,
一番の名コースでしたね!

ところで…3週連続フル…実は,同じレースに
泡るんも参加しておりました.
なにやら縁を感じます(しかも三田市内宿泊です).

ちょくちょくブログ拝見させていただきます~.
宜しくお願いしますm(_ _)m

余談ですが,実は…はなちゃんで走っていたのは…
泡るんでした(^^;
お見苦しくて申し訳なかったです.

ベース99さん、三豊のマラソンお疲れさまでした。
足はもう大丈夫です。精神的に弱いので、なかなか頑張って走ることができません。
これからも、長い距離をゆっくり走ろうと思ってます。

泡るんさん、コメントありがとうございます。
はなちゃんの正体は泡るんさんでしたか。
とってもかわいかったです。
これからもよろしくお願いします。

cootさん、
お疲れ様でーす。
cootさんのありがたい情報提供のおかげで
4月26日の2009とくしまマラソンに参加できます。
ありがとうございます。
とくしまマラソンに参加されるかと思いますが
ところで、cootさんは、徳島入りは
何日ですか?
わたしは、24日(金)の夕方、
徳島入りの予定ですが、
もし日程があえば「阿波尾鶏」で、
一献
できれば
と思いますが。

ikawanokameさん、こんにちは。
とくしまマラソンは、
前日夕方までには徳島入りしたいと思ってますが、
まだ予定が全く立ってません。
予定が決まれば、お知らせします。
とくしまは、今シーズン最後のフルマラソンになるので、
頑張って走りたいと思ってます。

はじめまして!宿毛市在住のかおりんと申します。

花へんろマラソンをググってたら、たどり着きました。
実は私も5キロ部門ではありますが参加しました!
5キロでも十分楽しく走れました。(初ランです)


宿毛のことをブログに書いていただき、うれしくてコメントしました。
東京マラソンもありますが笑、是非またお越しくださいませhappy01

かおりんさん、はじめまして。
5キロ完走おめでとうございます。楽しく走るのが一番です。
宿毛はちょっと遠いですが、のどかでいい所ですね。
来年も、ぜひ参加したいと思います。
来月は四万十川桜マラソンに参加予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145963/44433830

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回宿毛花へんろマラソン:

« 第8回吉野川市リバーサイドハーフマラソン | トップページ | 第1回四万十川桜マラソン »