« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

第1回宿毛花へんろマラソン

高知県宿毛市で行われた、

第1回宿毛花へんろマラソン、フルマラソンの部に出場。

今日は東京マラソンの開催日だが、落選したため、この大会に参加した。

前日夕方に車で宿毛入りし、前日受付をした後、前夜祭に参加。

前夜祭の会場では、

先日ドバイマラソンを一緒に走った東京のランナーにも再会できた。

前日は宿毛市内のホテルに宿泊し、

朝6時半頃に、会場の宿毛市総合運動公園に到着。

朝からあいにくの雨だが、駐車場が近くにあるので助かる。

フルマラソンの参加者は900人くらい。

これくらいの人数だと、マイペースでゆったりと走ることができる。

Sukumo1_2

雨の中、午前9時に陸上競技場をスタート。

競技場のトラックを1周し、急な坂道を駆け下りる。

最初から飛ばすつもりだったが、今日も全くスピードが出ない。

そして、2kmすぎで左足に違和感が。かなり痛みもある。

この状態で、残り40kmを走り切れるとは思えない。

続きを読む "第1回宿毛花へんろマラソン" »

2009年3月15日 (日)

第8回吉野川市リバーサイドハーフマラソン

徳島県吉野川市鴨島町で行われた、

第8回吉野川市リバーサイドハーフマラソンに出場。

鴨島運動場をスタートし、吉野川の堤防を走るコース。

朝7時頃に車で自宅を出発し、8時半頃に会場に到着。

少し風が冷たいが、快晴で、走るには良いコンディション。

Yoshinogawa

午前10時30分にハーフマラソンの部がスタート。

ハーフの参加者は1000人を超えていて、少し混雑。

ゆっくりと走り始めるが、遅いペースのまま走り続ける。

3.9km地点で最初の給水を取る。今日は暑くなりそうだ。

最初の5kmを28分で通過。かなり遅いタイム。

6.7km地点の第1折り返しを過ぎ、日差しが強くなってきた。

9.4km地点で2回目の給水を取る。

遅いペースのまま10kmを通過。タイムは55分30秒ほど。

続きを読む "第8回吉野川市リバーサイドハーフマラソン" »

2009年3月 8日 (日)

第30回テレビ高知健康マラソン

第30回テレビ高知健康マラソンに参加。

会場は、高知市の春野総合運動公園陸上競技場。

コースは約14kmで、参加者は2,500名を超えている。

先週フルマラソンを走ったばかりなので、行くのをやめることも考えたが、

距離は適度だし、午前中の半日遠征で済むので、参加することにした。

朝7時過ぎに会場に到着し、受付を済ませる。

Kochi1

開会式の後、午前9時に陸上競技場をスタート。

真ん中くらいの位置からスタートしたが、混雑して走りにくい。

最初から飛ばしていきたいが、足も重く、全くスピードが出ない。

5kmも行かないうちに足が止まりそうになるが、走り続ける。

27分ほどで5kmを通過。最初の混雑を考えると、まずまずか。

続きを読む "第30回テレビ高知健康マラソン" »

2009年3月 1日 (日)

第29回篠山ABCマラソン

兵庫県篠山市で行われた、第29回篠山ABCマラソンに参加。

篠山城跡をスタート・ゴールとする42.195kmのコース。

昨年に続いて2回目の参加。

前日から三田市内のホテルに宿泊し、朝6時前に篠山へ向かう。

篠山ICを降りたのはスタートの4時間半も前だが、会場へ向かう車が多い。

会場に着いてから、車の中で朝食をとり、8時前に受付。

Sasayama1

朝は気温が低いが、天気が良く、日中は暑くなりそうだ。

参加者は1万人以上で、会場は多くのランナーでごったがえしている。

10時前にスタートブロックに並ぶ。一番前の登録選手のブロック。

スタート時間は、登録の部が10時40分、未登録の部が10時50分。

今年からはスタートブロックがきちんと仕切られ、混乱なく整列。

Sasayama2

ゲストは有森裕子さんと市橋有里さん。

午前10時40分に登録の部がスタート。目標は自己ベスト。

ゆっくり走り始めるが、足が思うように動かない。

足が前に出ないような感覚で、最初から全くスピードが出ない。

こんな調子で完走できるのだろうか。

続きを読む "第29回篠山ABCマラソン" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »