« 2009そうじゃ吉備路マラソン | トップページ | ≪大会情報≫香住潮風マラソン・・・打ち切り »

2009年2月22日 (日)

第1回海部川風流マラソン

徳島県海陽町で行われた、

『第1回徳島・海陽究極の清流海部川風流マラソン』に参加。

海陽町蛇王運動公園をスタートし、

海部川沿いを走る42.195kmの折り返しコース。

前日夜に車で自宅を出発し、徳島市内を経由して阿南市内で宿泊。

朝6時前に阿南を出て、1時間余りで会場に到着。

同じ四国内とはいえ、かなり遠い。

受付でゼッケンと参加賞を受け取るが、参加賞が豪華。

Tシャツ、地元特産品数種類、ゼッケン番号入りのストラップなど。

準備をし、スタート地点へ。陸連登録の部で出場なので、前方に並ぶ。

心配された雨も降らず、走るには良いコンディション。

Kaifu1

オープニングセレモニーの後、午前9時にいよいよスタート。

陸連登録選手は少ないため、ほとんどロスタイムなく走り始める。

スタート直後からアップダウンがあるが、足が非常に重い。

制限時間は6時間で、途中3ヶ所の関門が設定されている。

こんな重い足で完走することができるのだろうか。

しかし、まだ序盤なのでペースは落とさずに走る。

初開催の大会だが、地元の人たちが大きな声援をくれる。

これだけ熱心な声援を受けると、頑張って走るしかない。

5km地点を26分40秒ほど、予定より早いペースで通過。

海部川の上流へ向かって走る。

10kmを56分30秒ほどで通過。まずまずのペース。

ここからほぼイーブンペースで走り続け、15kmを通過。

人口の少ない町なので、沿道には人がいない区間が多いが、

人家のあるところでは、住民が一生懸命に応援してくれている。

20km地点を2時間2分ほどで通過。

遅いペースだが、今日はこれ以上のスピードが出ない。

先週の暑さの中でのフルマラソンの影響が残っているのかもしれない。

さらに上流へ向かって走り続け、24.3kmの折り返し。

エイドには、パン、バナナなど、食べ物も豊富に用意されている。

25km地点を2時間38分ほどで通過。

ここからは下り坂が多くなるので、スピードを上げて走りたい。

しかし、足が重く、ペースはどんどん落ちていく。

完走を目指し、ゆっくり景色を見ながら走ることにする。

究極の清流というだけあって、きれいな川だ。

30kmを通過し、下流に向かって走り続ける。

残り10kmの地点では、そば米雑炊も振る舞われている。

35km地点を4時間を超えるタイムで通過。

あと少しでゴールだが、全くペースが上がらない。

残り2kmくらいから雨が降り出した。

本降りにならないうちにゴールにたどりつきたい。

沿道の熱い応援に応えるように走り続ける。

ゴール前では、阿波踊りの出迎えもある。

5時間11分ほどでようやくゴール。無事完走することができた。

思うような走りはできなかったが、気持ちよく走ることができた。

第1回の記念すべき大会だったが、いい大会だった。

走り終わった後、室戸経由で4時間以上かけて帰宅。

« 2009そうじゃ吉備路マラソン | トップページ | ≪大会情報≫香住潮風マラソン・・・打ち切り »

コメント

はじめまして。
今週もお疲れさまでした。
僕は香川県在住なので、自分や友人が参加しているマラソン大会と似ていていつも興味深く拝見しています。
簡潔で分かりやすい日記なので、自分の出走レースの参考にさせてもらっています!

4月のとくしまマラソンで初のフルマラソンに挑戦する予定です。

ドン・フライさん、コメントありがとうございます。
下手な文章ですが、参考にしていただいて恐縮です。
香川、岡山方面の大会は最も行きやすいし、香川の方とは出場大会が似てしまうと思います。
とくしまマラソンもいい大会です。頑張ってください。

cootさんフルマラソンお疲れ様でした。

ここ数週間連続でマラソン大会出場ということで疲れもピークだと思いますが、完走は見事ですね!

私も3月8日(日)のテレビ高知健康マラソン14kmの部に向けて練習頑張ります!

ベース99さん、
超スローペースで走ってるので、毎週大会に出ても大丈夫なんだと思います。
テレビ高知健康マラソン、私は参加するかどうか未定ですが、頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145963/44145433

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回海部川風流マラソン:

« 2009そうじゃ吉備路マラソン | トップページ | ≪大会情報≫香住潮風マラソン・・・打ち切り »