« 第47回愛媛マラソン | トップページ | 第1回海部川風流マラソン »

2009年2月15日 (日)

2009そうじゃ吉備路マラソン

岡山県総社市で行われた、

そうじゃ吉備路マラソン、フルマラソンの部に参加。

6年前まで行われていた吉備路マラソンが、リニューアルし、復活した大会。

朝6時頃に車で自宅を出発し、7時30分頃に会場に到着。

フルマラソンの部の申込者は1460人、

ファミリーマラソン4.5kmの部は2271人の申込者で、会場は賑やかだ。

開会式の後、午前10時にフルマラソンの部がスタート。

Kibiji

朝から快晴で、強い日差しが照りつける。

制限時間は5時間で、途中3ヶ所の関門が設定されている。

最初は少し混雑し、ゆっくりと走り始める。

しかし、足が重く、ゆっくりとしたペースでしか走ることができない。

このペースでは、油断をすると関門に引っかかる恐れがある。

最初の5kmを、27分30秒ほどで通過。

完走を目標に、まずは14kmの関門通過を目指して走る。

ややきつい上り坂に差し掛かるが、ここでファミリーの部と合流。

ファミリーの部の参加者をごぼう抜きにしながら、坂道を駆け上がる。

坂を下り、少し走ると、前方に備中国分寺の五重塔が見えてきた。

五重塔がだんだん近くなり、10km地点を55分ほどで通過。

極力ペースを落とさないように走るが、日差しが強く、暑い。

2月といえば真冬のはず。

この時期の大会で、暑さに苦しめられるとは、全く予想外だ。

14kmの関門を無事に通過し、15km地点に1時間26分ほどで到着。

この暑さ、5kmごとの給水所では、しっかりと水分補給をする。

20kmを1時間58分ほどで通過し、再び備中国分寺に戻る。

コース図を見たときは複雑でよくわからなかったが、

実際に走ってみると、なかなか楽しめるコース設定だ。

25km地点を2時間30分で通過。

次の関門は27km地点だが、このペースなら通過できそうだ。

暑さで体力は消耗しているが、足はまだ動いている。

30km地点を3時間4分ほどで通過。まずまずのペース。

しばらく岡山自動車道の高架下を走り、次の関門35km地点に向かう。

しかし、35km手前の上り坂で足が動かなくなってきた。

総社北公園陸上競技場に入り、トラックを1周する。

35km地点は競技場のトラックに設けられている。

関門閉鎖6分前に35km地点を通過。あとはゴールを目指すのみ。

しばらく住宅街の中を走り、地域の住民が大きな声援をくれる。

足が動かなくなり、ペースを落としながら40km地点、総社駅前を通過。

あと2kmだというのに、ここから走るスピードは落ちていく。

ようやくゴール地点のきびじアリーナが見えてきた。

フィニッシュタイムは4時間51分34秒。無事完走することができた。

最初から最後まで苦しい走りで、暑さにも苦しめられたが、

変化に富んだコースで、楽しく走ることができた。

« 第47回愛媛マラソン | トップページ | 第1回海部川風流マラソン »

コメント

お疲れ様でした。 (私は61才。退職後 百姓のおじさん)
先週 吉備路マラソンに関する皆さんのHP等を拝見していましたところ、「ひとり旅」様のHPを発見。
とかく ご自慢の快走HPがやゝ多い中で、私とほぼ同じようなタイムに思わず親しみを得て各頁を拝見し始めました。
早速 本日の結果や感想が楽しく載せられておりました。
私も、このマラソンを目標にして先々週の丸亀ハーフに初出場。 丸亀は素晴らしい大会ですね。次回も是非。
 丸亀ハーフ  1時間50分22秒(ネット)

本日は、1年2ケ月前のホノルル以来の2回目のマラソン。
 ホノルル   5時間56分 (60才記念のひとり旅)

今日は、ここ数ケ月の特訓のお陰で、
 35km通過 3時間31分18秒
 ゴール    4時間18分15秒(ラスト7kmは驚異?)
津山加茂郷に3回目のマラソンとして出場予定です。
少し遅い時間のメールとなりまして申し訳ございません。 

為清さん、お疲れさまでした。
素晴らしいタイムですね。特にラスト7kmがすごいです。
私は、ラスト7kmはだらけた走りになり、随分時間がかかってしまいました。
私も津山加茂郷に出場予定です。これからも、お互い頑張りましょう。

cootさんフルマラソンお疲れ様でした。

無事完走ということで、おめでとうございます!

昨日は、土曜日に引き続きかなり気温が高かったので、フルマラソンは相当きつかったことと思います。

本当にお疲れ様でした。

ベース99さん、
昨日はポカポカ陽気で、のんびり走りたかったのですが、関門があるのでそうもいかず、さすがに疲れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145963/44072548

この記事へのトラックバック一覧です: 2009そうじゃ吉備路マラソン:

« 第47回愛媛マラソン | トップページ | 第1回海部川風流マラソン »