« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

≪大会情報≫香住潮風マラソン・・・打ち切り

香住潮風マラソン大会。

毎年9月に兵庫県香美町香住区で行われていた大会。

昨年の第20回大会で終了することが決まったとのこと。

参加者が増え過ぎて、コースの安全性確保できなくなってきた等、

大会運営が難しくなったことが、中止の理由のようだ。

10km、5km、3km等の種目で行われていたが、

参加賞が豪華で、遠方から参加する人も多かったようだ。

3年前に10kmの部に出場したことがあり、

10kmの自己ワースト記録を出した大会だ。

昨年もエントリーしていたが、行くことができなかった。

2009年2月22日 (日)

第1回海部川風流マラソン

徳島県海陽町で行われた、

『第1回徳島・海陽究極の清流海部川風流マラソン』に参加。

海陽町蛇王運動公園をスタートし、

海部川沿いを走る42.195kmの折り返しコース。

前日夜に車で自宅を出発し、徳島市内を経由して阿南市内で宿泊。

朝6時前に阿南を出て、1時間余りで会場に到着。

同じ四国内とはいえ、かなり遠い。

受付でゼッケンと参加賞を受け取るが、参加賞が豪華。

Tシャツ、地元特産品数種類、ゼッケン番号入りのストラップなど。

準備をし、スタート地点へ。陸連登録の部で出場なので、前方に並ぶ。

心配された雨も降らず、走るには良いコンディション。

Kaifu1

オープニングセレモニーの後、午前9時にいよいよスタート。

陸連登録選手は少ないため、ほとんどロスタイムなく走り始める。

スタート直後からアップダウンがあるが、足が非常に重い。

制限時間は6時間で、途中3ヶ所の関門が設定されている。

こんな重い足で完走することができるのだろうか。

続きを読む "第1回海部川風流マラソン" »

2009年2月15日 (日)

2009そうじゃ吉備路マラソン

岡山県総社市で行われた、

そうじゃ吉備路マラソン、フルマラソンの部に参加。

6年前まで行われていた吉備路マラソンが、リニューアルし、復活した大会。

朝6時頃に車で自宅を出発し、7時30分頃に会場に到着。

フルマラソンの部の申込者は1460人、

ファミリーマラソン4.5kmの部は2271人の申込者で、会場は賑やかだ。

開会式の後、午前10時にフルマラソンの部がスタート。

Kibiji

朝から快晴で、強い日差しが照りつける。

制限時間は5時間で、途中3ヶ所の関門が設定されている。

最初は少し混雑し、ゆっくりと走り始める。

しかし、足が重く、ゆっくりとしたペースでしか走ることができない。

このペースでは、油断をすると関門に引っかかる恐れがある。

続きを読む "2009そうじゃ吉備路マラソン" »

2009年2月 8日 (日)

第47回愛媛マラソン

第47回愛媛マラソン、フルマラソンの部に参加。

会場は、愛媛県総合運動公園陸上競技場。

地元では、テレビとラジオの実況生中継があり、

愛媛県内では、マラソンをしない人でも知っている大会だ。

10kmの部とフルマラソンの部があるが、

フルマラソンに出場できるのは陸連登録者のみ。

制限時間は4時間で、途中4ヶ所の関門は非常に厳しい。

今日は2月とは思えない陽気で、走るには良いコンディション。

開会式の後、競技場内で軽くウォーミングアップ。

Ehime1

午後0時に、マラソンの部が陸上競技場をスタート。

競技場のトラックを2周近く走ってから、一般道へ出て行く。

フルマラソンの参加者は900人あまり。

後方からスタートしたため、最初の1kmは5分40秒ほど。

ここからペースを上げていかなくてはならない。

続きを読む "第47回愛媛マラソン" »

2009年2月 1日 (日)

第63回香川丸亀国際ハーフマラソン

第63回香川丸亀国際ハーフマラソンに参加。

会場の混雑を予想し、朝6時前に車で自宅を出発。

1時間足らずで会場に到着。

Marugame1

午前10時35分にハーフマラソンの部がスタート。

ハーフの参加者は約6000人。

道幅は広いが、かなりの混雑である。

招待選手は男女とも豪華な顔ぶれで、

ゲストランナーの高橋尚子さんもハーフを走る。

気温は少し低いが、走るには絶好のコンディション。

陸連登録の部は前方からのスタートなので、

スタート時のロスタイムは20秒ほど。

続きを読む "第63回香川丸亀国際ハーフマラソン" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »