« ≪大会情報≫しまなみ海道ウルトラ遠足・・・終了 | トップページ | 2008年マラソン大会の結果 »

2008年12月23日 (火)

第20回加古川マラソン

兵庫県加古川市で行われた、

第20回加古川マラソン大会、フルマラソンの部に出場。

加古川河川敷のマラソンコースを走る大会。

朝7時前に車で会場に到着。

天気は良いが、気温は低く、走るには良いコンディション。

Kakogawa

午前9時40分に、フルマラソン陸連登録の部がスタート。

一般の部より5分早いスタートで、スムーズに走り始める。

最初はペースを抑えて走るつもりだったが、

スタートから周りの速いペースに巻き込まれてしまう。

少し足は重いが、予定より早いタイムで5kmを通過。

このあたりは日差しが暖かく、風もなく走りやすい。

ほとんどペースを落とすことができず、10kmを通過。

国包の折り返しを過ぎ、順調に走り続ける。

そして、加古川大堰を渡り、川の対岸へ。

少し向かい風になるが、気になるほどではない。

しかし、15kmを過ぎ、足に違和感が出始める。

徐々にペースが落ち、中間地点を2時間ちょっとで通過。

コースは平坦だが、全く思うような走りができない。

24km手前で、高砂の折り返し。

ここからしばらくは追い風で、走りやすくなる。

高砂の折り返し地点で、

応援に来てくれていた地元のTさんの声援を受け、ペースアップ。

少し調子を取り戻すことができた。

しかし、追い風を利用して一気に駆け抜けたいところだが、

30km手前から、足の血豆の状態が悪化。

スピードを上げると、痛みで走れなくなる。

大きくペースダウンし、35km地点に到着。

5時間を切るのも難しい状況になってきた。

しかも、ここから強い向かい風になる。

いくら必死で走っても、強い風で全くスピードが出ない。

足も思うように動かず、

ゴールが近づいても、全く思うように走れない。

結局、4時間59分でゴール。

今日も失敗レースに終わったが、無事完走することができた。

2ヶ月前の四万十川ウルトラで50kmから失速して以降、

ずっと不本意なレースが続いているが、今年はこれで走り納め。

来年も楽しく走ることができればと思う。

« ≪大会情報≫しまなみ海道ウルトラ遠足・・・終了 | トップページ | 2008年マラソン大会の結果 »

コメント

加古川マラソンお疲れさまでした。足の調子はいかがですか?ゴール地点では、すれちがってしまったようでお会いできずに残念でしたが、折り返し地点での力走に夫婦で刺激をいただきました!

Tさん、ご夫婦で応援ありがとうございました。
へたれランナーながら、なんとか完走できました。
足は大丈夫なので、これからも頑張って走ります。

お疲れ様でした。
コースは平坦でしたが、
最後の向かい風は強烈でした。
あと河川敷なので、風景も単調でしたね…。
個人的には新幹線の通過が見れたのが
うれしかったです。
足はお互い十分いたわりましょう。
来年も重なる大会が多いかと思いますが、
よろしくお願いします。

fujitakaさんに抜かれた30km地点で足が悲鳴を上げて走れなくなりました。
河川敷コースのマラソンは、平坦ですが景色は単調だし、日によっては風が強烈です。
また大会でお会いしましょう。

完走お疲れ様でした。
足の様子が心配です。

松山市で新春城山登山マラソン(元旦マラソン)があります。
走り初めにいかがでしょうか。
http://www.mapple.net/news/news.asp?NEWSID=56176


風狂さん、足は大丈夫だと思います。
松山城の登山マラソン、走り初めによさそうですね。
行ってみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145963/43508335

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回加古川マラソン:

« ≪大会情報≫しまなみ海道ウルトラ遠足・・・終了 | トップページ | 2008年マラソン大会の結果 »