« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

第29回瀬戸内海タートル・フルマラソン

香川県土庄町(小豆島)で行われた、

第29回瀬戸内海タートル・フルマラソンに出場。

昨年に続いて2回目の出場。

土庄町役場前をスタートし、海岸沿いを走るコース。

フルマラソンの出場者は840人ほど。

ハーフ、10kmを合わせると2500人の参加者。

前日夜に小豆島入りし、土庄港近くのホテルに宿泊。

朝から良い天気だが、気温は低く、少し寒い。

スタート地点

開会式の後、午前9時30分にフルマラソンの部がスタート。

足の調子は良くないので、どれだけ走れるかわからない。

後方からゆっくりとスタート。

アップダウンの続くコースなので、

上り坂では、足の調子を見ながらペースを落として走る。

続きを読む "第29回瀬戸内海タートル・フルマラソン" »

2008年11月23日 (日)

第8回坊っちゃん一緒にらんランRUN

松山市で行われた、第8回坊っちゃん一緒にらんランRUN大会、

ハーフマラソンの部に出場。

地元愛媛での大会出場は今年2回目。

自宅から車で50分ほど。近くだと会場に行くのが楽だ。

会場は坊っちゃんスタジアム隣の中央公園運動広場。

ハーフマラソンの出場者は700人ほどだが、

受付が1ヶ所しかないためすごい行列になっていた。

Bocchan1

受付が混雑したため、予定より10分遅れの9時にスタート。

コースは重信川河川敷を走る、ほぼ平坦なコース。

風もなく、暖かい気温で、走るには絶好のコンディション。

しかし、調子はあまり良くないので、ゆっくり走り始める。

平坦なコースだが、なかなかスピードが上がらない。

前半は5分/kmを少し超えるペースで走る。

後半も足が重く、全くペースを上げることができない。

最後まで思うような走りができず、1時間57分台でゴール。

しかし、天気もよく、気持ちよく走ることができた。

Bocchan3

2008年11月16日 (日)

第1回下関海響マラソン

山口県下関市で行われた、

第1回下関海響マラソン、フルマラソンの部に出場。

フルマラソン出場は4月のとくしまマラソン以来、7ヶ月ぶり。

前日、列車で下関に到着し、受付を済ませる。

小倉駅前のホテルに宿泊し、当日朝、再び下関入り。

フルマラソンの参加者は5,000人。

会場の海峡メッセ下関は多くの人で賑わっていた。

前日からの雨も止み、曇り空で絶好のマラソン日和。

Shimonoseki3

午前9時、フルマラソンの部がスタート。

スタート時のロスタイムは40秒ほど。

コースの道幅はやや狭く、少し混雑した中を走る。

少し足も重く、無理せずゆっくり走り始める。

続きを読む "第1回下関海響マラソン" »

2008年11月15日 (土)

0系新幹線

初代新幹線0系。

11月30日で営業運転を終了する。

最終日はかなりの混雑が予想される。

0系新幹線

岡山駅にて撮影

2008年11月 9日 (日)

第24回さめうらの郷湖畔マラソン

高知県土佐町で行われた、

第24回さめうらの郷湖畔マラソン、11kmの部に出場。

エントリーはしたものの、他に予定があり、

前日夜までは全く出るつもりではなかった。

しかし時間がとれたので、急きょ予定を変更し、行くことにした。

高速道路を使えば自宅から1時間ちょっと。意外と近い。

コースは早明浦ダムのダム湖の周囲を走る。

6kmの部と11kmの部があり、参加者は合計で700人近く。

朝から雨が降り続き、少し寒い。

午前10時30分に一斉にランナーがスタート。

早明浦ダム

最初から最後までアップダウンの続くコース。

走るのは2週間ぶりで、少し体が重い。

スタート直後は少し混雑し、ゆっくり走り始める。

5kmを24分ほどで通過。

急な下り坂では、濡れた落ち葉で足が滑りそうになる。

キロ5分以内のペースを維持しているはずだったが、

なぜか10kmの通過が51分30秒ほど。

足は重かったが、ほぼイーブンペースで走り続け、

56分ほどでゴール。

まずまずの走りができた。

早明浦ダム2

2008年11月 7日 (金)

抽選結果・・・東京マラソン

1通のメールが届いていた。

『東京マラソン 抽選結果のお知らせ』

メールを開くと・・・

===================================================

   ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

===================================================

落選。

フルマラソンの定員30,000人に対して、申込者226,378人。

20万人近くも落選、すごい数だ。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »